改めて身近な多摩動物園

先週末に、子連れで初めて動物園に行ってきました!
もう1歳10ヶ月なので、遅めの動物園デビューですかね・・・。

もちろん行き先は、このあたりでは一択、超メジャーな多摩動物園
(私は稲城市出身なので、自分の意志関係なく、幼少期から事あるごとに来ています。笑)
DSC_1119

多摩センター駅からモノレールで4駅目(7分)+駅降りてすぐという好立地!
駐車場も充実!
なんて子連れに優しいのでしょう(^^)

モノレールで行くか車で行くか迷いましたが、結局車で行きました。
土曜日だし、出発が遅くなったので、渋滞に引っかかったり着くのが遅くなるかなと若干不安になったものの、
渋滞は存在せず、片道20分もせずに着いてしまったので結果的に正解だったかな。
オフシーズンで、周辺で大きなイベントがある日でもなかったので、すぐ近くの駐車場に終日900円で停められました。
モノレールは便利ですが運賃が高めなので、大人2人の往復料金(520円×2)考えたらお得な気がする!

駐車場に着いたのが11時ちょうどくらい、
入場ゲートでチケットを買って(入園料が大人1人600円、小学生以下無料というリーズナブルな金額が素晴らしい)、
以下のようにぐるーっと園内を回りました。
※500円でベビーカー貸出あるみたいですが、うちは自家用を持参。

11時20分頃: 昼食
入場門から一気に登ってコアラ下売店に到着。
強風で寒かったので屋内で食べたかった・・・。笑
この売店が屋内席数がいちばん多かったので、お昼ピーク前に早めのごはん。
子どものごはんは持参したものを食べさせ、大人はごはんを買って腹ごしらえ。
DSC_1107

12時頃~14時頃まで: 園内散策
最初は近くのコアラ館へ。なんとベビーカーの乗り入れ禁止。下ろして歩かせる。
(入ってみたけど狭くないし、ベビーカー乗り入れがダメな理由が分からなかった・・・)
そのまま付近のオーストラリア園も歩かせる。
でも身長が足りないので抱っこしないと柵やガラスの向こう側の動物をなかなか見られず。
コアラ館前に戻ってベビーカーに乗せると、既に眠そうな雰囲気になってきて、慌ててアフリカ園を目指す。
ここまで来て、大物のゾウやキリンやライオンを見せられないと困る!という親心。笑
なんとか間に合いました。。。

14時半前後: おやつ
またしてもコアラ下売店に戻ってきて、かわいかった木登りコアラアイスをゲット!(私が)
DSC_1108
寒いのに野外席で食べてしまい、寒さに震えた・・・。でもおいしかった!
これヨーグルトの上に、マンゴーアイス2段重ね、それにおそらく源氏パイとピコラ。笑
子どもは眠そうなのに寝ず、一緒に持参したおやつを食べさせる。

15時前~15時半過ぎまで: 再び園内散策
相変わらずな強風と、日が陰ってきたために寒さが増して、
もはや「せっかく来たのにもったいないから見なくちゃ」という義務感で回る。
子どもは集中力がもたなくなったのもあり、眠いのもあり、まったく動物に反応しなくなった・・・泣

15時半過ぎ: お茶
寒さに耐えきれなくなったのと、あらかた回ったので、入口近くのズ―カフェで暖を取ることに。
大人がホットココアの有り難さをかみしめている横で、子どもはやっと入眠。
このカフェ内のスロープがインパクト大だったので思わず写真撮影。
DSC_1116
このキリンのお腹、見上げると妙にリアルでした。笑

16時半前後:お土産売店を見るだけ見て退園。駐車場まで徒歩すぐ。

17時前:多摩センター駅付近に到着。(ほんと近い!)

寒かったのに、思った以上に、ベビーカーや同じくらいの年齢と思われる子どもが来ていていました♪
全体的に、屋外のベンチ&テーブルや広場が充実していて、遊びながら動物にも触れあえるし、やはり子連れが来るのに適しているんでしょうね。
うちは一応シートとシャボン玉持参で行ったにも関わらず、強風&寒すぎて出番なしでしたが;

おそらく散歩(散策)に最適なルートと長さっていうのもいいなと(^^)
桜や新緑や紅葉の季節なら、それだけでも楽しめるような作りかなと思います。

今、鳥インフルエンザが猛威をふるっているため、クジャクの放し飼い中止など、
鳥類の展示が軒並み中止だったり、ライオンバスも休止中だったり、
冬季のため動物イベント少なかったりで、ちょっと残念な面もありましたが、
でも1日入園料600円でこれだけ楽しめるなんて、総合的にコスパ高い!!!

あ、すごく余談ですが、おむつ替え台のある誰でもトイレ内の洗面台の蛇口が自動で感動しました。笑

そうそう、先日のブログでも少し触れられていましたが、
多摩動物園の向かいには、京王れーるランドもあるんですよね♪
動物園とれーるランドのはしごも、今度はやってみたいなーと思います。
そして2018年春には、新たに子ども向け遊戯施設ができるということで。
少し先の話だけれど、まだまだ我が子は十分に楽しめる年齢のはずなので、
これからの多摩動物園エリアにも期待しています。
また行こーっと!

たまこ部 S

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告