多摩市の認証保育所補助金が大幅アップ!

12/15、多摩市からこんな発表がありました。

東京都認証保育所利用者の保育料補助を引上げます
現在、多摩市の認証保育所(認証保育園)の補助金は、月額16,900円ですが、それが来年度から30,000円になるそうです。
年間にすると約17万円のアップ。これはかなり大きいですよね!
また、認可保育所(認可保育園)の利用料が、年収に応じて変動するのに対し、認証保育所利用料と補助金額は一律なので、世帯年収が約700万円を超える場合、3歳未満だと認証保育所のほうが安くなるようです。
この、月額30,000円の素敵さがわかるように、近隣自治体の補助金額の例を書いておきますね。
●町田市:15,000円
●稲城市:20,000円
●府中市:10,000円
 ※すべて月額
 
リッチな千代田区とかは、もっとすごいのですが、そういう特別な例を除けば、一律30,000円の補助は都内でも手厚いほうです。
ただし今回「東京都の「待機児童解消に向けた緊急対策」において示された制度を活用し」とのことなので、他の自治体も発表が遅れているだけで、これから後を追うように似たような発表があるかもしれませんが…今のところざっと見て、上記自治体では増額の話は確認できませんでした。
補助金アップに加え、認証保育園単願の(認可保育園には申し込まない)家庭に対して、入園料を補助する制度も検討中とのこと。
多摩市から、認証保育所を活用した待機児童解消の意気込みを、かなり感じますね。 
同リリースでは、次のフレーズが高らかに掲げられています。
 
多摩市は、多様な保育サービスの充実により、

子育て世帯を応援するとともに、

平成29年度中の待機児童ゼロを目指します。

ここでゼロにすると言っている「待機児童」の定義は気になりますが…期待しましょうっ♪

(たまこ部 N) 

たまこ部 N
2015年に出産した30代。一人っ子を認可保育所に預け、多摩センターから千代田区に通勤中。仕事好き。大学進学を機に地方から多摩センターに来て、就職して都内に出たけど戻ってきました。「通勤大変でしょ」と言われるけど、仕事も暮らす場所も、理想通りを選びたい! よりご近所への転職も検討中。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告