2/25(土)IODD2017@多摩 今年も参加します☆

昨年のIODD 2016 in TAMA で、多摩市の保育諸事情を独自プレゼンしました。
ママたちにとっては目新しくもない話だったと思うのですが、
参加者様たちの世代が違ったせいか、色々な反響をいただきました。
他世代では、こうもお互いの事情を知らないのかと衝撃でした。

そして今週、2/25(土)にIODD2017 in TAMAが今年も開催されます。
場所はコンティですが、お子さんもOK!(後述)
たまこ部もまたまた好き勝手話させていただくことになりました。
どなたでもご自由に入退室できます。

たまこ部の時間帯(15時すぎくらい?)だけでも、笑
お気軽にお越しいただけますと嬉しいです。

iodd2017

クロスビューというツールの開発者さんと協力して、
多摩市の人口や財政支出、待機児童数などの公的データを元にお話します。
当日資料の一つとして、こちら↓を使用します。

xview

昨年は「保育園落ちた日本死ね!」でしたが、
今年は「保留児童」がキーワードかなと思っております。

待機児童ゼロゼロ詐欺で全国の親たちが激怒/ピコシムのブログ
http://www.picsim-blog.com/entry/zero_2017-02-02

↑これ、多摩市はどうなのでしょうか?
そのあたりのデータや、周辺自治体との比較もあります。
「保留児童」(的なもの)の扱いは、
たぶん同世代はなんとなく知っている人も多いのではないでしょうか。
今回も、他世代の方々の感想も聞けるといいなと思っています。

会場であるコンティ多摩センターは、本来子どもNGですが、
交渉の結果、事前に予約すればOKということになりました! 
ただ、懇親会会場には入れないようです。ご了承くださいませ。

子連れで来てくださる(かもしれない)という方は、
tama.center.mama@gmail まで、下記をお知らせください。
3/24(金)の24時まで受け付けています。
当日キャンセルもOKなので、まずはご連絡を
 1.入場される保護者さまのお名前
 2.お子様のお名前と年齢

子連れでなければご予約も不要です

たまこ部 N
2015年に出産した30代。一人っ子を認可保育所に預け、多摩センターから千代田区に通勤中。仕事好き。大学進学を機に地方から多摩センターに来て、就職して都内に出たけど戻ってきました。「通勤大変でしょ」と言われるけど、仕事も暮らす場所も、理想通りを選びたい! よりご近所への転職も検討中。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. 質問… より:

    画像には2月、記事には3月とありますが、どちらでしょうか…?

  2. たまこ部N より:

    わーーーごめんなさい!2月です。修正しました。
    ご指摘ありがとうございました!