イベント「音の出る紙芝居」、終了致しました♪

先日の26日(日)、2月のたまこ部イベント「音の出る紙芝居を楽しみましょう♪」を開催致しました。

紙芝居師のみよよさんをお呼びして、音響スタッフさんと二人三脚の、紙芝居をやって頂きました。
DSC_1361
音響さん、写真に入っていませんが、本格機材とともに後ろで紙芝居を支えて下さっていました。

紙芝居のストーリーはオリジナルで短編をいくつか準備して下さっていて、
系統が違ったお話だったので、大人(親)も楽しめたかなと思います。
写真にうつっている立派な本格的なスピーカーから、その時に合ったいろんな効果音やBGMが流れてくるので、感心しながら見て(聞いて)いました。
子ども達も気を留めますし、音の効果ってすごいですよね!

みよよさんは子どもたちが見る(聞く)だけにならないようにクイズを交えてくださったり、
ストーリーと連動したおもちゃを使ったパフォーマンスを、紙芝居から飛び出して子どもたちと一緒にやってくださったり、工夫を凝らして下さっていて有り難かったです。
物語を理解するには難しい月齢・年齢の子ども達も、興味を持ってもらえたかなと。

会場の後ろの方で我が子と一緒にイベントの様子を見ながら、
親子が並んで1つの作品を楽しむ姿っていいなぁ~と改めて思いました。
ほっこりした和やかな、豊かな気持ちになる気がします。
家で紙芝居はなかなか出来ないけれど、絵本読み聞かせでもお絵かきでも、一緒に共有する体験を今のうちに多くしたいなと、改めて感じるイベントでした。

今回のイベントを快く引き受けて下さったみよよ様はもちろんですが、
ご参加下さった皆様も本当にありがとうございました!!!
参加して下さる皆様がいらっしゃるから、イベントの楽しさも増しています(*^^)v
来月からも色々と考え中ですので、また次回以降のイベントもぜひいらして下さると嬉しいです☆

たまこ部S

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告