多摩センターに「ママサポーター」を増やしたい!(子育てシェア)

子育てシェア」というサービスをご存知でしょうか?
最近はマスコミで紹介されたりもしています。

一言でいうと、ご近所の人同士での子守や保育園送迎などを、
頼み/頼まれやすくするシステム。

利用中の損害保険がついていて、ファミサポにも似ています。
最も違うところは、アプリで依頼できること。
(ファミサポは利用手順が少し煩雑…

謝礼は一時間500円から設定できます。
仕事というほどではないけど、無償でもないと。
知り合い同士だと、それくらいがお互いに気持ち良さそうです。

サポートされる側は、子どもが1歳児から、
サポートする側は、ママでも、そうでなくても登録できます。

基本的にはSNSのように、
知り合い同士でつながって利用するものですが、
「ママサポーター」という独自制度もあります。
知り合い以外ともつながれる、独自の研修を受けた会員さんです。
民間資格という形で、約一か月で取得できるそう。

私はけっこう前に、たまこ部のAちゃんに教えてもらったのですが、
ふと思い出し、つい最近、初めて登録してみました。

そして改めて、なんて素晴らしいシステムなんだろう!と。

この日は残業したいけど夫に頼めない、とか、
少し一人でリフレッシュしたい、とか、
色々な場面で使えそう。

しかし多摩センター近辺には、あまり会員がいないようです
(アプリ内で各地域の会員数がザックリわかります)

ぜひぜひ、このあたりでも普及してほしいなぁと思い、
ご紹介させていただきました。

ご興味をもって下さる方が多ければ、運営会社さんに
多摩センターでの説明会を依頼してみたいなと考えています
希望者数が必要なので、サポートされたい方、したい方、
少しでも気になる、という方! このブログのコメント欄、
メール(tama.center.mama@gmail.com)、
facebookメッセージなどでお知らせください♪
追記:※30人目標とのことです

(たまこ部 N)

写真 2017-03-04 22 40 38

たまこ部 N
2015年に出産した30代。一人っ子を認可保育所に預け、多摩センターから千代田区に通勤中。仕事好き。大学進学を機に地方から多摩センターに来て、就職して都内に出たけど戻ってきました。「通勤大変でしょ」と言われるけど、仕事も暮らす場所も、理想通りを選びたい! よりご近所への転職も検討中。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告