多摩市の認可保育園の入所申請結果

多摩市で認可保育園に入所申請をしているママ達、きっとソワソワしていることでしょう。

泣いても笑っても結果は今週中か週明けには届きますもんね。
多摩市のHPによると今年は2月12日発送の予定。
今年は729人の申請が出されました。
それに対して多摩市内全認可保育園の募集人数の合計は575人。
もちろん園によって定員割れの園もあるので結果を見ないと一概には言えませんが、単純計算154人が待機児童ということです。
特に0才、1才、2才は厳しい状況です。
0才は244人の募集に対して259人が申請中。→1.06倍(待機児童15人)
1才は173人の募集に対して264人が申請中。→1.52倍(待機児童91人)
2才は76人の募集に対して149人が申請中。→1.53倍(待機児童73人)
1才、2才になると倍率がグンと上がります。
本当は育休がまだ使えるのに、保育園に入れる事を優先して0才から泣く泣く入れます、なんて話をよく聞きますが悲しいと思いませんか?
1番成長する時で、1番ママと一緒に過ごしたい時期なのに。。
もちろん早く働きたい!というママも居るので一概には言えませんが、少なくともいつから保育園に入れるのかは、ママが選択できる状況にあるべきだと思います。(会社側の協力もマストですが)
子育てに力を入れている多摩市でもこんな結果なんですね。。
小規模保育園、増えてありがたいです。
でも夕方16時までの保育では、フルタイムで仕事復帰できません。
ましては正社員で新たに職を探そうなんて到底無理です。
パートや契約社員といった働き方をしたいママ達の需要はあるのかもしれませんが、そういうママ達は幼稚園を考えている人が多いのでは?
見かけだけの待機児童数を減らす取り組みであって欲しくないなと思います。
偉そうなコト書きましたが、多摩市在住のイチ母親の切な思いでした。
皆さんに良い結果が届きますように!
※数値等は市のHPを参考に記載しています。詳細はHPを確認して下さいね。
たまこ部H
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告