多摩センター周辺の土地(宅地)探し

その他
この記事は約2分で読めます。

先週に引き続き、家(土地)探しの話題です。笑
けっこう頑張って探しているのです!

が。

なかなか希望条件が我儘なのもあって、もう2年位は探し続けています。
(出産で中断はしていましたが)

できれば、たまこ部メンバーとしても、自分の好みとしても、
多摩市内でも特に多摩センター(もしくは唐木田)が最寄りの地域に住みたい。

地名でいうと、落合、鶴牧、山王下、中沢、唐木田、あとはぎりぎり豊ヶ丘あたり。

それに自分達の希望条件、
・マンションや建売住宅ではなく土地(古家付きも可)
・駅徒歩20分以内(25分までは譲歩可)
・日当たり良好
・高台ではない
・大通り沿いではない
・都市ガス
・私の実家から今以上離れない(現状は車で25分位)
・ある程度の予算内(さすがに金額はここに書けない笑)

以上を掛け合わせると、

・山王下
→今まで一回も物件情報見たことがない、たぶん新たに宅地で売る場所がない
・落合、鶴牧
→ほとんど団地やマンションで、土地や戸建ての販売が極端に少ない
(これまで条件合致しそうな情報は5件と見たことがない)
・豊ヶ丘
→希望徒歩圏内の物件情報が少なく、売りに出ている土地はほとんどバス利用
・中沢
→1丁目の中沢池公園の付近、高台の土地はちょくちょく売りが出るが、
唐木田駅周辺の2丁目はもう売りつくした感があり、売りが出ないかたまに出てもかなり狭い
・唐木田
→集合住宅以外はほとんどが昔開発された宅地分譲地で占められ、
売りがほぼ出ないうえに、出ても高額・・・(そのかわり敷地面積は広いし唐木田駅まで駅近)

といった状況です。

もちろんこれは私達夫婦が探してみた結果の私的まとめですが。
このように、多摩センター付近の土地って難しいーーー!ということを訴えたかったということで。笑

空いた土地はもろともマンションにされてしまうし・・・。
そろそろいい加減、多摩センターのマンション供給過多だったりしないですかね?
(ヴィークステージがずっと売れ残ってるのが気になる・・・)

以前、多摩タイムがあったところの空き地が、宅地や保育園になってくれたらいいのにと思いますが、
現実的に考えてたぶんそうはならない気がするので、
やっぱり多摩センター周辺の土地は探しつつ、
最終的には永山駅が最寄りエリアになる土地に落ち着きそうな、
我が家の土地探しの現状でした。笑

たまこ部 S

コメント

タイトルとURLをコピーしました