意識高い人は知っている、救援ベンダー!

パルテノン多摩の前を娘とお散歩していたらこんな自販機を発見!!

IMG01615

「この自動販売機は災害停電時においても飲料供給ができます」と!!
もしもの時、飲み水は1番の必需品ですからね。
とてもありがたいですね。
この救援ベンダーなる自販機は調べてみると、思った以上にすごいやつでした!!
なんと、自販機が気象庁の発報する緊急地震速報や大津波警報を光と音と映像で知らせてくれる。さらに、設置場所に応じた情報提供が可能なので、各自治体と連携して、その地域・場所の災害発生後の情報配信や帰宅困難者の一次滞在施設までの避難誘導装置等としても活用できるというすぐれもの!!
通常時は、ニュースや天気予報、地域コミュニティの情報発信メディアとして活用されているとのこと。
詳しくは下記サイトhttps://www.dydo.co.jp/corporate/jihanki/disaster.html
ただ、このような働きを自販機がするということをどれだけの人が知っているのだろうか。
家の中の防災対策も大切だが、街のなかでとられている対策も知っておかないとと思いました。
たまこ部A

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告