多摩市以外の子育て・保育情報をピックアップ

このブログを見て下さっている方は、ほとんど多摩市内、そして多摩センターエリア周辺に在住、
もしくは多摩市内の子育て関連のお仕事をなさっている方かと思います。(勝手な予想)

お仕事の方はさておき、普通の子育て市民の皆様。
他の地域の子育てや保育情報を、調べたり比較したりとアンテナを張っているでしょうか。

私自身、1歳児の子育て及び家事雑用でめまぐるしく、
自分に直接関係のない情報は、特に気にしていなかったり流していることが多くて・・・。
子育て生活の合間で時間が出来たときは、
どうしても自分のための余暇やリラックス、もしくは夫婦の会話の時間等に使いたいので、
ついついアンテナ張りをさぼってしまいます。
無関心はよくないと思っているんですけどね・・・、自分に甘いのです。

前置きが長くなりましたが、そんな私でも、最近気にした情報を少しピックアップ。
既に知っている方ほとんどかなと思いつつ、私のように普段あまりアンテナ張れてない方、
多摩市の現状を当たり前・普通と受け入れず、一緒に知っておきましょう~。

■文京区立お茶の水女子大学こども園の設立
 新聞記事の一例。
先日、新聞各社にも掲載されていたので、話題性高いですよね。
多摩市内には恵泉女学園大、大妻女子大、多摩大、国士舘大とありますが、
学部的に児童や教育系があるのは大妻と国士舘。
地理的に、ちょっと大学敷地内は厳しいか・・・?
(保育所の駅近ニーズは現在も今後も高いだろうから)
でもそれを勘案しつつ、市も大学も少しは検討してくれないかなと。
もちろん色々な課題もあるでしょうが、子持ち市民としては、メリットに目を向けた積極投資を望みたいです。
ただ多摩市の現状を鑑みると、
今、保育所を開設している社会福祉法人が数を増やす意向はないですし(本当に近い予想)、
株式会社の認可参入もなぜか認められていないですから、
運営は今回のケースのように大学が担うという方向性が現実的ですかね。

■川崎市麻生区の子育て支援情報
多摩市のすぐお隣にある、川崎市麻生区。
私は地元がすぐ近くだったり、現在同い年の子持ちの友人が住んでいることもあり、
ときどき子育てイベントに潜り込んだり、サイトをチェックみる機会を持ちました。
お時間ある方、この機会にリンク先をクリックしてみて下さい。
特に、子育て関連施設・団体とイベントの情報(麻生区)ちびっこカレンダーのページ!!!
この情報のまとまり具合!

多摩市もわくわく通信があるのは知っているのだけれど、
エリアが分けられすぎてて一覧できず、個人的には残念です。
唐木田に住んでいたって、多摩センターには行きます。
興味のあるイベント等なら、永山も桜ケ丘だって行くのではないでしょうか。
いちいちエリアごとの通信を見比べなきゃならないのはちょっと・・・。
施設ごとではなく、市が全部とりまとめて1枚の通信にしてくれればいいのにと思っちゃいます。
それと、全てのイベントが日付順に並んでいるのではなくて、
イベントの種類で区分されてしまっている&カレンダー表示ではないので見づらい。
なんか利用者目線ではないな・・・と思うのは私だけでしょうか?
だから、たまこ部が出来たといっても過言ではないはず。
(たまこ部のイベントカレンダー、有志でやっているためエリアや年齢は限定になりがちですが、ぜひ一度使ってみてください!と宣伝しておく)

これが分かりやすい一例と言いますか、
多摩市は情報発信やプロモーションという意味で遅れていると思わざるをえないかと。
他の自治体も調べれば、もっと沢山良いサービスや情報が出てくると思いますが、
まずは手近な、接する機会があったところの紹介でした。

・・・というわけで、今回は長々と鼻息荒い投稿になってしまいました。(作成時間もけっこうかかった)
とにかく多摩市の子育て関連、やっぱりもっとどうにかしてほしいし、したいです。

たまこ部 S

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告