ゆとり主婦へ挑戦する新居

現在まったくゆとりのない生活をしていますが、いつかは「ゆとり主婦」になりたい!ということで、 今回は、新居に備えた機能と設備を勝手にご紹介する記事です。笑 (おさらいとして先日の引っ越しの記事も読んでくださると嬉しいです

1.食洗機

今まで住んでいた賃貸住宅には食洗機はなく、実家はあるのにずっと使っていなかったので、今回私は初めて使いました。 ほんとにきれいに洗えるのかなとか、結局自分で洗った方が早いんじゃなかろうかとか思ってたんですが、いまや毎日が食洗機生活。 最近の新築住宅には備え付け当たり前みたいなのにブログにあえて書く理由は、今回どうせなら!と思って、追加料金を払って、海外製の大容量のものをパナソニックのシステムキッチンに入れてもらったからです。

↓こんなかんじ。 開けるとこのように3段になっていて、12人分なんだそうです。(つまり4人×3食分)

1日1回まとめて洗える。

不動産屋さんやハウスメーカーの人にも驚かれる大きさ。 大きな鍋やフライパンも、麦茶つくってる冷水ボトルも一緒に洗ってます。

※日本製の食洗機に比べたら全然乾かないので、そこはご了承を(さすが日本はきめ細かいですよ、やっぱり)。洗う方に全力を傾けてるかと思われます。w  

2.乾太くん

東京ガスの、ガス衣類乾燥機です。 少しむりやり感がありますが、洗濯機の上に設置。

もはやうちでは乾太「くん」ではない、乾太「さま」です!!! 引っ越し初日から使い倒してます。 約5kgの洗濯物が1時間くらいでしっかり乾きます。 洗い終わった衣類を入れてボタン押しておくだけ!生乾きとも、干す手間ともおさらばです。 子どもがいたり、保育園行っていたりすると、あっという間に洗濯物は溜まるし、 働いてたら1日2回も洗濯機回したり干したりしてる場合じゃないし、いざ意気込んだ週末に天候に恵まれなかったりするといらっとするのですが、これあったら無縁ですよー。 極端な話、その日の洗濯物が、就寝前に終わります。たたむのは自分でやらなきゃですけどね。

(今、洗濯物を畳む機械?ロボット?みたいなのも開発されてるとか?いずれは製品化される時代が来るのかなー)

※素材に注意してご使用を。うちは初回に足ふきマット1枚と、子どものビニールエプロンをだめにしましたどちらも惜しむ物じゃなかったのでよかったですが。 でもニットやビニール系じゃなければ大体いけると思う。(そうやって表示無視をけっこうするダメ主婦です・・・)

3.勝手口を駐車スペース横に設置

これは「ゆとり」というか単に「楽」っていう話ですが。笑

戸建のいいところは駐車スペースと家が近いところですよね。 ついでなので、キッチンの勝手口を開けたところすぐを駐車スペースにしてもらいました。

↓こんな状態です。

分かりづらくてごめんなさい。 手前のドアが勝手口です。車にぶつからないように引き戸にしています。 買い物した荷物を、車からまず荷物を全て勝手口に入れて、それから人間は玄関から帰宅してます。 勝手口のすぐ横が冷蔵庫だから片付けしやすいし、玄関周辺がしばらく買った荷物で散らかることもなくて重宝してます。笑 (鞄や荷物で散らかった状態のまま宅配便の人とか来たとき、焦ったことがよくあったので 子どもがいると自分の鞄とかとりあえず玄関とかに置きっぱなしにしちゃいませんか?私だけ??笑)

これから家を建てるorリフォームしたり、新居を探したりする、子どもがいるご家庭の皆様、少しでも参考になれば幸いです。 既存の家でも、乾太くんは導入しやすいようなことが、HPには書いてあったと思いますので、気になった方はチェックしてみてくださいねー! (回し者ではありません!!!)

食洗機や乾太くんは、自分が楽なのもいいけど、何より格段に楽になったことによって、夫(パパ)に全て任せられるのがいいと思っています。 嫌がらずに避けずにやってくれるので、特にワ―ママさんにはおすすめ。笑

働いていて思うのは、やっぱりどう考えたって、夫の全面的な家事参加がないとママが疲弊しちゃいます、本当に!!(協力ではなく参加、ですw) 自分も楽に、そして夫や時間のなさへのイライラを軽減するためにも、こういった機械や設備だけでなく、いろんな工夫できたらいいですよね。

よく言われることですが、ママ(とパパ)の笑顔で家庭を健全に!というのに、少しは近づけるといいなと思って、新生活がんばってリズムをつかもうとしている最中です。

たまこ部S

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告