子育てをしやすい街ランキングを初めてしっかり見てみた。

少しだけお久しぶりです。
前記事にあるように、一足早いGWを離島でまったり?!過ごしておりました。笑
これからが世間的には本当のGWですが、個人的には今日からゆっくり始動モードに入る予定!

さて本題。
子育てしやすい街ランキング、今まで小耳には挟んでいましたが、
しっかりと中身を見たことなかったんですよね・・・。流してました。
ですが、つい最近こんなニュースを目にしたので(23区のみならず市部もやってほしかった)、
先程ちょっと検索してみたらぽろぽろ出てくる。

「子育てしやすい街ランキング」で検索して、いちばん上に出てくるのがこのページ
日経DUALの記事だけあって「共働き子育てしやすい街ランキング」のようです。
稲城市6位なんですね!また多摩市は負けております(18位)。。。

集計会社も調査地域も基準も統一されていないし、子育てのしやすさは主観にもよるので、ほんとに参考程度にしかなりませんが。
多摩市、もう少し上位に出てこないもんですかねぇ・・・。
個人的には、制度面(助成・補助金とか)では頑張っているけれど、保育所や待機児童面ではいまいちという印象。

多摩センター(多摩市)を住みたい街にしたい、価値を上げたい!
→積極的な保育所や待機児童対策の充実も大切な要素の1つ

という自分の気持ちというか思考を再認識してしまった。。。

・・・休み明けなので、こんな独り言のような緩い内容と結論で失礼しました。笑

たまこ部 S

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告