多摩センターで子育てと言えば

みなさんこんばんは。
多摩センターを盛り上げたいという思いで活動しているママ団体たまこ部です。

たまこ部について少し自己紹介すると、私達は現在0才〜1才児の母親であり、多摩センターをこよなく愛するイチ市民です。
あおぞら保育園で公開募集していた子育て講座(Nobady’s Perfect)で出会い、たまこ部を結成しました。
この子育て講座は年に2回開催されているとのことで、今後もきっと継続開催されると思われますので良かったらチェックしてみて下さいね。
ちなみに私はもしもししんぶんでの募集記事を見て応募。もしもししんぶんとは多摩センターを中心とする地域情報を掲載しているフリーペーパーで、毎週対象地域にポスティングされています。
個人的にはポスティングされる情報源としては、もしもし新聞、多摩TV、多摩広報は毎回目を通しています。面白そうなイベントや記事があればこちらのブログでも引き続きご紹介していきますね。
時々、いろんなイベント情報はどこで収集しているの?との質問を受けるので、ちょっと書いてみました。実際に足を運んだ先で得る情報も多いですけどね!他にはTwitterやfacebookも活用しています。

そんなこんなでたまこ部は、「多摩センターを盛り上げる」を主軸に、まずはママ目線で切り込んでいこうと活動しているわけですが、
多摩センターで子育てと言えば、たまこ部だよね!という位メジャーになりたいなと密かな野望を抱いております。(ここで書く時点で密かではないですが笑)
皆様にも応援頂けたら嬉しいです!更にはこんな活動を是非一緒にやりたい!なんて方も今後募集したいなと思っています。

さぁ改めまして、前置き長くなりましたが、多摩センターで子育てと言えば?という問いに客観的に、と言っても私の主観ですが、考えてみました。

まず、多摩センターと子育てというワードでググってみると、トップに出てくるのは子育て総合支援センターたまっこです。
たまっこは多摩市で子育てするならば、一度は訪れる価値ある子育て広場かと思います。
広々とした室内広場、園庭に砂場もあり、イベントなども充実しています。
クリスマスや節分などの季節イベントも楽しいですし、毎週ある絵本の読み聞かせタイムはフラッと気軽に立ち寄れるので結構通ってました。
あとオススメは毎月開催されている誕生日会!無料で手形をとってラミネートして貰え、お手軽に誕生日記念きちんとやった感を残すことができます笑
家で道具(インクや台紙など)を揃えるのって意外と大変、しかも使うのなんて数回・・と思うとこのサービスは非常にありがたく使わせてもらっています。
更にたまっこのHPは一時保育情報や保育園情報なども充実しているので、一度確認しておくと便利だと思います。

やっぱり多摩センターで子育てと言えば、まずはたまっこか。。納得な結果でした。
あとは子育て広場くくりで言えば、お隣の唐木田駅になりますが唐木田児童館もとってもおすすめです。
綺麗で遊具も充実、アットホームで行くだけで癒されます。
というのもスタッフの方がみなさんすごく優しい!!
ママ同士が自然に仲良くなれるようにさりげなく配慮してくれたり、一人一人への丁寧な声かけが本当に温かいんです。
赤ちゃんと二人だと大人との会話が減って、なんか私ずっと独り言言ってる??みたいな時期ありません??そんな時期に、この温かな声かけがとっても身に沁みたのを覚えています。

多摩センターでの子育てと言えば、子供向けイベントが多いのも特徴だと思います。
ちょうど今、ガーデンシティ多摩センターこども祭が開催中(5/3〜5/5)です。
パルテノン大通りから中央公園にかけて盛り上がっていますね。
こどもが喜びそうなカヌーやトランポリン!?など、結構遊具も充実しています。
うちの子ももう少し大きくなったら是非参戦したいイベントが、多摩こども祭含め多摩センターには沢山!
多摩センターはイベントの街とも言えます。

多摩センター、子育て と言えば、他にはベネッセの本社もあります。
本社のすぐ横にエリアベネッセがあり、ここでも様々なイベントが開催されておりお勧めです。
ベビー向けの英語の体験イベントやしつけ講座、小学生や中学生向けの学習会など、通信講座の勧誘のためだけだろうなぁなんて思っていましたが、意外と楽しめるイベントも結構あるので、こまめにチェックしてみたら面白いと思います。

さてさて、なんだか長くなってしまったのでこの辺りで今日は終わりますが、
多摩センターでの子育てが少しでも快適になるような情報を発信していけたらと思っていますので、ぜひ今後もブログ更新をチェックしてみてくださいね。
LINE登録やfacebookのいいね!もお待ちしています!!

たまこ部H

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告