(個人的に)イトーヨーカドーの好きなところ

今まで、多摩センターのヨーカドー、こういうとこもっとどうにかならないの?!という記事ばっかり書いてきましたが、今回は逆に、少しだけ?推してみます。笑

多摩センターって食品スーパーが意外と多いですよね。
駅にはテスコと成城石井、千歳屋、ヨーカドー、北野エースを始めとした三越地下、フーディアム。
あの有名な千歳屋があるにも関わらず、どこも撤退の雰囲気がないところを見ると、上手くすみ分け出来ているのでしょう。

で、上に挙げたスーパーの中で、私が好きなのがヨーカドー。
我が家の最寄りスーパーは唐木田マルエツですが、多摩センターなら絶対ヨーカドー!
(皆さんはどこか気になります・・・)

というわけで、好きなところを箇条書きにしていきます。笑

①食品の品揃えが適度に多い、新商品は必ず発売日にある。

品揃えは主観で人それぞれだと思いますが、私にはこれくらいがちょうど良い。
広すぎて買い回りに疲れるわけでもなく、これしか種類ないのか・・・と落胆することも少ない。
いわゆる一般的なメジャーどころの商品から、見るの珍しいなっていう商品や手に取りやすいワンランク上のものまである。
(成城石井や北野エースはこだわり&価格が高すぎてここで全部そろえられない)
そして各メーカーの新商品は大体しっかり出てるいし、すぐ品切れするくらいの話題商品でも、大手パワーで発売日に全くないということはごく稀。
(逆にヨーカドーになかったら他の小売店にもないといって過言ではない。あ、セブンにならあるかも)

②明るい店内。見通しもよく、通路幅もそれなりにある。

お洒落な間接照明とかそこまで求めてないので。笑
棚が高くない&分かりやすい通路で、商品や値札が見やすいし、カートやベビーカーもそこそこ通りやすい。

③生鮮品の質が適度~高ランク、産地表示に安心感が高い

生鮮品の質がよくないと、せっかく料理してもおいしさ半減&赤ちゃんも食が進まない。
格安品でもそれなりの味のものが世の中にあるのは分かっていますが、できれば生鮮品はそれなりにおいしいのが食べたいです。
自分の料理の下手さを素材にカバーしてもらわないと、というのもありますが。笑
とはいえ、生鮮品の質は価格と大体は比例するので、なかなかお会計が安くはならないのが難点。
牛肉とか普段買えない!!!泣
あと産地表示。
例えば【○○県産・他】みたいなの気になるんですよね・・・他ってどこ?!みたいな。
ヨーカドーはほぼないかなと思っています。
顔が見える食品シリーズは割高だなと感じつつ、つい手を出しちゃう消費者です。

セブンプレミアムが好き

沢山あるので当たり外れあるのでしょうが、全体的にポイント高い!
こう言っちゃなんですが、トッ○バリュは味があんまり・・・なのが多め。
セブンプレミアムはそこまで安くなくても値段そこそこ&味は普通以上のものが多く、納得できるなと思ってます。
あと、セブン&アイ限定商品がちょくちょくあるのですが、そのクオリティがすごい。
というか、こちらのツボをついてくる!
今日は三ツ矢100%アップルサイダーを買いに行ってしまいました。

⑤nanacoカードとハッピーデー

8が付く日のハッピーデーはほぼ全品5%引!(nanaco電子マネーやクレジットのみだけど)
nanacoはセブンイレブンでも他グループ店舗やアリオでも使えてポイント貯まるし、
ハッピーデーじゃなくても会員への特典ポイントがつく商品が結構あったりして愛用してます。
Tカードも同じじゃないか!と突っ込まれそうだけど、ポイントはさておき、全品5%引!という響きに主婦は弱いのです。笑

ほぼ食品のことばっかり書きましたが、婦人雑貨売場もなかなか。

おしゃれでデザインが良いっていうのではなく(それはどうかというツッコミはさておき)、適当な値段で適当なものがある!!
センスのあるものじゃなくて、汚れてもいいやーと気にしない靴(超普段履き)や汎用的な肌着・靴下類など欲しいとき、個人的には意外と重宝しています。
ユニクロや無印等より若干安くてそれなりものが結構あり、売場やレジがすいていて、特にハッピーデーは割引率が高い・・・
なんか意外と有能なかんじがしませんか?!笑
裏を返せば、凝ったものや洒落ているものがないってことですが、、、それは別のところで買えばいいので。
ベビー服でいうところの西松屋的な存在かなと。

キッズスペース残念とか、エレベーター少ないし狭いとか、駐車場不便とか、不満もあるものの、
結局はこういうかんじで私はヨーカドー使ってるし好きですよ、という話でした。笑
だから、こういう顧客の要望の声が届いて実現しないかなーと思っています。
主にキッズスペース!!!(しつこい)

たまこ部S

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告