市庁舎のあり方検討委員会に参加しています

唐突ですが、私達たまこ部から2名、多摩市役所庁舎のあり方検討委員会に参加しています。
BlogPaint

多摩市役所は皆様ご存知のとおり老朽化し、維持費用が増えていたり、
防災拠点に求められる現在の水準には至っていなかったり、
面積が足りない故に十分な待合い及び相談場所が確保されていなかったり、バリアフリー対応がされていなかったりと、
様々な課題を抱えている状況です。

このような現状から、多摩市役所庁舎のあり方検討チームから、現庁舎を大規模改修するより、庁舎機能を再編かつ集約化を図れる建替えが効果的という報告がされています。
また建替えにあたって、現在地または新たな用地への移転が検討されることになっており、
合わせて、今後の本庁舎に求められる機能も検討され、報告書にまとめられているところです。
(報告書の概要はこちら)

それを踏まえたうえで、これから私達は、いつか建てられるであろう新庁舎について、各々の意見を交わしていこうとしています。
委員会には、多摩市に直接関わっている方だけではなく、様々な有識者の方もいらっしゃって、色々な方から勉強させてもらおうと思いつつも、
せっかく委員になったのだから、たまこ部(子育て世代、これから多摩市を担う世代)の率直な意見やアイディアを出していきたいなと、意気込んでいますよ。

とはいえ、月1回の会合で、先月末に第1回が終わっただけで、まだまだ始まったばかり。何も出来ていません。
これから3月まで、いい仕事できるように頑張ります!!!

※市庁舎について、ぜひこれは!という何かご意見がある方、たまこ部へご連絡お待ちしております。笑

たまこ部S

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告