だし教室開催しました☆

かつおぶしメーカーのにんべんさんをお招きして、8/19に唐木田菖蒲館にてだし教室を開催しました!



 
知っているようで知らない『かつおぶし』のお話。
とっても面白かったです!
普段何となく使っていたかつおぶしが、こんなにも手間暇かけて出来ていたものだったとは!かつおぶしへの印象も変わりました。
そもそも当たり前の話ですが、魚の『かつお』が、『かつおぶし』になるってすごいと思いません?
かつおぶしって世界一硬い食べ物なんですよ!ただの魚の『かつお』が世界一硬い食べ物になっちゃう、しかも旨味たっぷり、不思議ですよね〜。
 
こちらは説明用に活躍した、かつお君人形。
頭から内蔵までバラバラに出来ちゃうリアルさに、大人も子どもも盛り上がりましたね笑
 
子連れで実習なんて本当に大丈夫かなぁと少し心配していましたが、削り体験からだし取り、最後のふりかけ作りまで、みんなで協力しながら楽しく学べる会となったと思います。(多少のグズグズはドンマイですね笑 )
 
印象的だったのは、削りたてのかつおぶしを子ども達が競い合って食べていたこと!
美味しいものはちゃんとわかるんですね!
かつおぶしってオヤツになるんだ〜というのも新たな発見でした笑
こぼした時の被害を考えると悩ましいところですが、、
 
実習でとったシャンパーニュ色のだしは、旨味がしっかり。
何杯もお代わりして頂いてしまいました。
だし殻で作ったふりかけも、醤油、砂糖、みりん、ゴマを入れて炒っただけなのにとっっても美味しくて、白ごはんを持参すれば良かったーー!とみんなで後悔、、
次回は是非、白ごはんとお味噌を用意して、ランチ付きのだし教室にしたいなと思いました。
 
にんべんさんからは、お家ですぐに実践できるよう、かつおぶしのお土産も頂きました。
参加された皆さん実践してますかー?
またお会いする事があれば是非感想を聞かせて下さいね。
 
にんべんさん、ご協力ありがとうございました!
また第2回も是非ご検討下さい☆
 
 
たまこ部H
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告