多摩センターから山梨へ☆

先日、世間がお盆休みだった日曜日、家族で山梨に遊びに行ってきました!
(私も主人もお盆の連休がない仕事なので日帰りですが・・・)

行き先は山梨県笛吹川フルーツ公園

友達家族(ともに1歳児連れ)と2家族で行って、現地でもう1家族(5歳児+1歳児連れ)と合流。

大した下調べもせず、期待もせず行ったのですが、思った以上に素敵な施設でびっくり!
なので、少しここでも紹介しようかなと思った次第です。

詳細はリンクのホームページ見て頂くのが早いのですが笑
ひとやま丸ごと施設になっていて、花畑や果樹園から、アスレチックやじゃぶじゃぶ池から、バーベキューから温泉から、果物ネタたっぷりなレストランやカフェから、しまいにはホテルまであるのです。
なのに入場無料!駐車場も無料!!ステキすぎる・・・

入口に着いたときから、本物のぶどうがぶらさがっている道が沢山あります。
DSC_0677

こういう道を通りぬけつつ、カフェで生桃のフレッシュジュースやソフトクリームを堪能して小休憩。

バーベキューセンターで、大人はバーベキューしつつ子どもにごはんを食べさせ、
しめの焼きそばは子どもとも一緒に食べました。
真夏にバーベキューは子ども達にとって暑すぎるかなと心配でしたが、
さすがは山の上で高地だからなのか、風もあったからなのか、意外としのげてよかったです。

バーベキューする場所のすぐ横には足湯が。
子どもも大人も座って景色を楽しみながら浸かれます。
料金100円で、日よけのために笠を貸してくれるので、それをかぶれば頭と顔は直射日光を浴びずにすみます。
ちなみに1歳児×3人は、この足湯でプールのように遊んでしまってびしょびしょに・・・
BlogPaint
お湯をばしゃばしゃやってかなり楽しそうにしていました。
(もちろん他のお客様にかからないように注意しています)

その後はわんぱくドームで滑り台などを堪能。
(写真は滑り台ではないですが笑)
BlogPaint

ここはドーム内で屋根があるので、雨が降っても大丈夫です。

実は大人気のアクアアスレチックは3歳以上が対象だったので、今回あきらめましたが、
あの賑わいぶりは絶対に楽しいこと間違いないと思います。
数年後に我が子に遊ばせたいなー。

それと広大な芝生も沢山あるので、みんなテントや組み立て式の椅子やシート持参で、
お弁当やおやつを食べたり、子どもと一緒に遊んだり、遊んでる子どもを見守ったり。
私達も空の下でおやつ食べながら、喋りながら、子どもと遊んで気持ちよかったです。
(ただし良い天候の時に限ります。笑 暑すぎたら大変。夕方近かったから出来たのかも)

そうそう、広すぎる&山だけに坂だらけのパーク内の移動がしんどければ、有料ですがロードトレインがあります。
これがまた子どもたちが喜ぶんですよね!

山の上なので全体的に景色も素晴らしいです。富士山を望みつつ街が見下ろせる!
夜景は「新日本三大夜景」に選ばれているそうで、夜はデートに来るカップルも多いのかもしれませんが、
日曜の昼間は家族だらけでとっても賑わってました。

ところで、山梨までの移動手段の話。
子連れとしては車で行きたいところではありますが、お盆期間中の日曜だったので、
大渋滞に巻き込まれることの方が怖くて、八王子から特急を利用して行きました。

8時過ぎに多摩センターを出て、八王子9時過ぎの特急に乗り、最寄りのJR山梨市駅に10時過ぎに到着。
そこから直通バスに15分程乗り、実際に施設入口に到着したのは10時45分くらいでした。
意外とかからないし、特急の指定席さえ取れれば、ベビー連れでも許容範囲かなーと。
車じゃなかったおかけで、夫は疲れを気にせず子どもと遊べ、なおかつバーベキュー時にビールも飲めました。笑
帰りは17時半位に山梨市駅を出て、18時半くらいに八王子駅に到着。
子連れでもぎりぎりセーフの時間かと思います。

以上、お休みの日、ちょっと子どもと遠出したいなーと思った時の選択肢にぜひ!
私たち家族はいつかきっとリピートします(*^^)

たまこ部S

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告