保育園情報を交換する座談会、ありがとうございました!

というより、「お疲れ様でした!」と言った方が正しい表現だなと思うくらいの白熱ぶりだった・・・笑
必死すぎて、座談会中の写真が私は1枚もありませんw

1476203216245605696540

そんなわけで、先日10/9(日)に行った、たまこ部イベント「保育園情報を交換する座談会」、無事に&あっという間に終了致しました。
朝から雨がしっかり降りしきる中、最終的に13組の方々が来て下さいましたよ(^^)
参加して下さった皆様のおかげで、とっっっっっても充実した内容になったなーと。心より感謝です。

イベント前の当初の計画では、

1.みんなで自己紹介
2.今年が初申請という方がほとんどだったので、私達たまこ部(昨年の申請経験者3人組)が知っている申請に関わる情報や現状や去年のお話。
参加者への事前アンケートに基づいた、子育て支援課長への全体質問等。
3.数人のグループに分かれて座談会。席替えあり!(通園経験者の各園の実情や感想も聞こう!)

というプログラムだったのですが、2.の時点で全員がとても積極的で白熱し、課長も色々とお話や丁寧な回答をしてくださったり、お子様達も意外と大騒ぎにならなかったので、3.がなくなりました。笑

でもその分、参加者みんなで、現状や疑問・質問や不安を共有できてよかったなと思っています。
話しているうちに、知らなかったり気付かなかったことが出てきて、たまこ部含め全員で勉強できました。笑

正直ひみつの内容(公開できない内容)もありますが、取り急ぎ1つ書きます。
※参加者様、くれぐれも非公開情報の取り扱いには注意ですよーーー!

市が発表している待機児童数に、認可保育所に当初落ちた人が全員がずっと入っているのかと私は思っていたのですが、認可に入れていなくても認証保育所にその後入った人や育休を延長している人は、年度中に認可申請の取り下げをしていなくても、待機児童数にはカウントされていないんですね・・・。
(=毎月発表されている待機人数からは消えている)
噂程度に聞いたことありましたが、事実と知ってプチ衝撃でした・・・。

そんな内容もちょくちょく含みながら、かつ皆さんの切実な思いや熱心さを目の当たりにし、このイベント開催してよかったなと。
今年申請する方、沢山の書類を記入したりあれこれと悩んだりするの大変ですが、引き続きお互いに頑張りましょう><

今回ご参加くださった皆様、オブザーバーをして下さった多摩市子育て支援課の松平課長(オブザーバーどころか大活躍、もはやイベントのキーパーソン!)、有意義な時間を本当にありがとうございました!!!

以上、たまこ部緊急企画イベント《保育園情報を交換する座談会》、全体レポートでした。

たまこ部 S

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告