多摩ニュータウンの今後

その他
この記事は約2分で読めます。

こんばんは!
昨日めでたく団体名が決まった我々たまこ部ですが、
子育て世代目線で、主に多摩センター地区の生活情報発信をしたり、ちょくちょくイベントや地域活動をやりたいと張り切ってます(*^^*)
そういった本題路線から少し外れるかもしれませんが、
多摩市といえば多摩ニュータウン(NT)!!
最近よく聞こえてくる老朽化や高齢化の問題、
これからどうしていくのがより良いのかということについて、
市を始め、方々で議論されているのは周知の事実ですね。
多摩市に現在、そしてこれからも住む私たちにとって、
切っても切れない重要な懸案だと思っています。
前置きが長くなりましたが…
ちょうど多摩NTに関する新聞記事を見つけました。
2015年12月25日付けの日経新聞朝刊の地域欄です。
■要約■
多摩市が地方創生に向けた総合戦略素案をまとめ、多摩NTの再生のために、
高齢者らの住宅をNT外からの子育て世帯らに貸し出す独自の支援制度の構築などの推進策を、初めて盛り込んだ。
その他には、小田急・京王永山駅周辺の都市機能の集積向上、
南多摩尾根幹線道路の片側二車線化整備に合わせた周辺の商業機能誘致なども示している。
より多くの皆がNTの現状・課題について触れ、少しずつ懸案が前進しますように…!
これからも多摩市関連のメディアリリース等あれば、
拾える限りにはなりますが、ここで発信できたらと思ってます。
さて、いよいよ年末!
もちろんお正月に向けての買い出しは、多摩センターでしましょう(笑)
以上、たまこ部 Sの初投稿ブログでした。

コメント