今更ですが地価のお話(多摩市がんばって!)

最近おいしそうな記事が続いてますね~♪
いち読者として楽しんでいる、たまこ部Sです。
投稿が久しぶりになってしまいました。

10月の中旬から、我が子がまさかのヘルペスにかかって尋常じゃない湿疹に見舞われ、
それと関係しているか不明ですが、同時に発熱と鼻水や咳も長引き(結局1週間くらい熱出てた・・・)、
あげくの果てには中耳炎になるわ(今まだ通院中)、私にも風邪うつるわで、
もう10月後半は体調不良に振り回されっぱなしでした。。。
気付いたらもう11月、もう認可保育所の申請じゃないですか、びっくり。
まだ希望の保育所(とその順位)を決めきれていません・・・。どうしよう;

さて、それはさておき本題を。

9月下旬に東京都が発表した、2016年の基準地価(7/1時点)。
・都全体では前年から上昇(4年連続)
・都心を中心に高い伸びがあり周囲に広がる
・用途別に見て住宅地は1.5%上昇だが、区部に比べて多摩地域は上昇幅が縮小

なるほどと思って多摩市の数字をチェックしてみると、
なんと周辺の市に取り残され、地価が下落している!!!!
※八王子、町田、日野、府中などは横ばい~1%未満の上昇、稲城は1%以上~2%未満の上昇。

もちろん一概に言えないのは分かっていますが、こうやって大々的に公にされる数値で、多摩市だけ住宅地が下落だなんて衝撃が強すぎた・・・。
(あきる野や青梅等も下落していますが、周辺という認識から外しています)
DSC_0888

実感として、多摩市に住んでいる人ってみんなここが好き!という人が多いし(特に出産してからそういう人や機会にに気づくことが多くなった)、
派手さや華やかさはいまいち足りないのかもしれないけれど、イベントや地域振興もけっこう盛んだと思っているのだけれど、
どうしたらもっと魅力が上がって、より大勢の人に住みたいと思わせることが出来るんだろうなーと、日々ぼんやり考えちゃいます。

実はついに我が家も、多摩市内にマイホームを買うことになりました。(引っ越しは来春予定)
資産価値が下がったら困るし(笑)、やっぱりいろんな意味で住みよい街になるように、微力ながら私も日々行動したいなと思っている次第です。

では最後に、また本題から逸らします。笑

保育所申請する方、ほんとにいよいよですね~。
決断と書類記入と市役所まで申請に行くの、お互い頑張りましょう><
みんながなるべく希望の保育所に入所できますように!!!!!
(ぶっちゃけた話、それも街の魅力・好感度アップの1つに繋がりますよね。笑)

たまこ部 S

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告