氏神様と地鎮祭

皆様、認可保育所の申請お疲れさまでした!
あとは結果を待つのみですねー。
去年の経験があるからか、この期間がすごく嫌です。笑

さて、保育所申請に向けてバタバタの中、先日、地鎮祭を執り行って頂きました。
(来春に引っ越し予定。待ち受ける住宅ローン生活。)
うちは思い切って注文住宅を建てることにしたので、着工前にしっかり地鎮祭をすることにしたのです。

地鎮祭をするにあたって、どこの神社に頼めばいいんだろう・・・?となりました。
お世話になるハウスメーカーや工務店が提携している神社もあったのですが、
検討した結果、引っ越し先の氏神様にお願いすることに。
うちの場合は、多摩市関戸の熊野神社です。
(ちなみに引っ越し先の氏神様がどこかは、東京都神社庁に電話して教えて頂きました。)

少し話がそれますが、子どものお宮参りを検討するときに、軽くネットで調べたところ、
多摩市内は、一ノ宮の小野神社と、落合の白山神社くらいしか神主さんがいない(お祓いしてもらえない)という情報を目にして、
新生児だから自宅から近い方がいいなと思って白山神社に問い合わせたのですが、
何回電話をかけても繋がらず、結局神主さんは常駐されていないとのことで、
「じゃ、お祓いはまぁいいか」と軽く諦めたことがありました。(第1子なのに笑)

だから熊野神社も、基本的には神主さんはいらっしゃらなくて、地鎮祭をお願いするのは難しいだろうと勝手に思い込みながら、ダメ元で電話してみると電話が通じた!(それでまずびっくり)
しかもそのときは神主さんが不在だったのですが、後でご都合のつく時間帯に掛け直します、とまで言って下さりました。(なんて親切!)

そしてその日の夜に神主さんご本人から電話を頂き、地鎮祭の依頼をご快諾下さり、
無知な私に、地鎮祭についてのあれこれや、準備すべきものを教えてくださったのです。
電話でしたがとても好印象で嬉しかったです。

地鎮祭当日も、私達の到着前から、お一人で祭壇の準備等をして下さっていて、そのために地面に杭?を打ったりする作業もされていて、頭が下がる思いでした・・・。
いや、自分達が簡単に手伝えるものではないのでこれが当たり前なのかもしれないですが、思っていたイメージとまったく違う!
地鎮祭自体以外のところでも、有り難さしかなかったです。

最初から最後までとても丁寧なご対応で、滞りなく地鎮祭を執り行って頂き、感謝しております。
本当にありがとうございました。
これで新居は無事に建つはず!!!
DSC_1027

引っ越したら、初詣は熊野神社に行こう、そうしよう。

たまこ部 S

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告