多摩市在住、とあるワ―ママの1日のスケジュール

「働き始めたら、1日どんなふうなスケジュールになりますか?!」

先月のたまこ部イベントで、ワ―ママさん達とちょこっと交流した時に、新生活や仕事復帰目前の時期だったというのもあり、いちばん話題になった質問がこれでした。

確かに気になりますよねー!
人や場合によって、本当に様々だと思うのですが、昨日久しぶりに「私かなり働いてるママっぽい行動してるわー」と改めて思ったので、ちょっとここに書いてみようと思った次第です。
せっかくなので細かめに書いてみるので、興味のある方はご参考までに読んでみてくださーい

6:50
いやいや起床する。子どもが目覚めないことを祈りながら、寝室で自分の身支度を“超簡単”にする。
7:00過ぎ
子ども起床。それより前に起きた場合は、身支度の間、スマホ動画で大人しくさせる。
おむつ替えと着替え。
7:20~7:25
子どもにごはんを準備して食べさせ始める。
食べている間に“超簡単に”洗顔と化粧などを済ませる。
(一人で勝手に食べさせてます・・・ちなみに2歳3ヶ月)
7:40~7:45
ごはんを食べ終わらせる。検温する。Eテレのスイッチオン。
7:45~8:00
自分のごはん、軽く食器片付け、保育園の連絡帳記入。
8:00過ぎ
家を出発。

8:30
保育園に子どもを預ける。会社へ向けて出発。途中でお昼ごはん買う。
9時過ぎ
出社。始業までに、自席でひたすらネットスーパー頼む。
(周りはけっこうもう仕事始めてるけど、あえて気にしないことにしてる。笑)
9:30
仕事スタート

16:30
退勤。さっさと職場から退散する。
17:00過ぎ
子どもが通院している病院の受付をする。
17:10
ネットスーパーで買えなかったものを、“超急ぎで”スーパーで買い足す。
17:30
保育園へお迎え
17:45
病院到着。診察、薬局をはしご
18:50
帰宅。夜ごはんの支度。子どもの面倒はパパに見させる(帰宅けっこう早いんです)。
19:00~19:30過ぎ
家族3人でごはん。
19:45
子どもの歯磨き。パパがお風呂の準備できるまで子どもと遊ぶわずかな時間。

20:00過ぎ~21:30
子どもをお風呂まで運搬後、食卓の片付け。食洗機に突っ込む。
日中に頼んであったネットスーパー受け取り。
翌日の子どもの朝ごはん準備、翌日の夜ごはんの支度。
21:30
家事の休憩がてらお風呂に入る。
22:00前
私がお風呂からあがったら、速攻で洗濯機⇒乾太くんをかける(夫が)
22:00~23:00
翌日の夜ご飯の支度の続き。キッチンの流し台の最終片付け。
23:00~24:30
やっちゃいけない深夜のおやつ(ない時もあります、いちおう・・・)

歯磨き、新聞読む、郵便物やケータイのチェック、返信など雑務。
24:30~25:00
夫婦で洗濯物畳みながら、私は翌日の保育園の持ち物準備。
25:00
就寝といいたいけれど、ついつい自分の時間が欲しくて、ベッドの中でスマホいじる。
25:30
さすがに就寝。

こんなかんじで過ごす日もありますよ、ということで。
日によって色々ですよねー。
きっとワ―ママさんに限らず、ママはみんなそれぞれいろんな時短の工夫とかしていると思うので、私もぜひいろんなケースを知りたいところです。

では、今日も1日お疲れさまでした!寝よっと。
(と言って、夜更かし大好きな私はまだしばらく起きてるタイプです。笑)

たまこ部S
2015年に出産した1児のママ。稲城市出身、多摩市在住&在勤という、多摩エリアにどっぷりな30代。多摩市やその周辺が、他地域から憧れられる街にしたいです。2017年春に多摩市内で引っ越し、保育園も変わり、新生活を満喫中?!目下の悩みは、住宅ローンを抱えたのに食費がかかりすぎることです(家族3人すべて大食い)。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告