多摩センターこどもまつり2017今年も開催中♪

多摩センターでは毎月のようにお祭りが開催されていますが、中でもメインは、仮装で賑わうハロウィンと、ただいま開催中のこどもまつりですよね!

今年も5月3日〜5日で開催しています。
朝イチでもこんなに賑わってますよー! パルテノン上から撮ってみましたが駅側が遠すぎてよく分かりませんね。

中央の巨大こいのぼりも、元気にパタパタ。

並んでいるお店は主に、こんなジャンルがあります。
・地域系(社会福祉法人やNPO、大学、近隣のお店など)
・ハンドメイド作家系(アクセサリーなど。パルテノン側に広々とコーナーがあります)
・プロ系(ケバブや焼きそば、肉串など他のお祭りでも見かけるような)

地域系は、ドーナツ80円、フライドポテト100円、わたがし100円など、素朴なメニューの良心的な価格設定が魅力。
↑のチャリティードーナツ、お母さんが作ってくれたような昔ながらの揚げたてドーナツで、ついつい買ってしまいます。脂っこいので一個しか食べられませんが。

その他、献血車やAED体験、西伊豆町や富士見町からのPRテントも出ていました。
なぜだか、八百屋さんも。笑

そして、様々な子ども向けアクティビティ!
・中央公園の池でカヌー
・中央公園でアスレチック
・パルテノン階段上にはバンジートランポリンなどの遊具(1000円だった…丘の上プラザイベントだと買い物レシートで無料だったような)

パルテノン大通りでは常にどこかしらでストリートパフォーマンスが。

ヨーカドーやココリア、クロスガーデンなどでも連動企画をしていたり、街が一体となってお祭りムードを盛り上げている感じがとても好きです^_^
そして、「こどもの日」のお祭りにこんなに力を入れるところが、ファミリーの街だってことを象徴しているよな〜、と嬉しくなるのでした。

ちなみに昨年、Sちゃんも記事を書いていますね。
http://tamacobu.com/archives/3255318.html

お祭り公式の案内ページはこちら。
http://www.tamacenter-cm.com/kodomo/event.html

たまこ部 N
2015年に出産した30代。一人っ子を認可保育所に預け、多摩センターから千代田区に通勤中。仕事好き。大学進学を機に地方から多摩センターに来て、就職して都内に出たけど戻ってきました。「通勤大変でしょ」と言われるけど、仕事も暮らす場所も、理想通りを選びたい! よりご近所への転職も検討中。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告