ママ友と地域活動をするメリット(ともフェス@多摩市での発表内容)

本日、関戸公民館で「TAMA女と男がともに生きるフェスティバル2017」が開催されました。
たまこ部は、耳すま会さん※の企画として、お話させていただく機会をいただきました
※各分野の専門家が集まり、市内のボランティア団体をサポートしている方々

テーマは「ママ友・パパ友と楽しむまちづくり」。
今回も、その他のイベント参加の時と同様、ご報告がてら資料をアップします。

前段の自己紹介が長いのですが、一番言いたかったことは
「子育て世代が地域活動すると、自分たちが得られるリターンも大きいのでオススメ!」
というようなことでした。
資料上にはなく、口頭で補足したこともたくさんあります。
偉そうに発表できるほどの活動はしていないので、どう説明すれば伝わるのか、とても悩みました。前段ですごく頑張ってるような誤解を与えてから、本文で種明かしする構成にしてみました。笑

最後には「ワークショップ」と銘打ち、参加者全員で地域活性化企画を考えてみたところ、素敵なアイデアがわんさか!
いくつかはこのブログでもご紹介をし、近いうちに実現させる予定です。

今回、これまでの振り返りや、意義を考える良い機会となりました。
地域活動してみたい、という他のママさんたちに出会えたのも嬉しかったです。
耳すま会のみなさま、お越しいただいたみなさまに感謝です!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告