【開催報告】離乳食にも使える「おだし教室」

開催から日が経ってしまいましたが、6/22に離乳食にも使えるだしの大切さを学ぼうということで、「おだし教室」を開催しました。

我らがたまこ部のホームの、あおぞら保育園の地域ルームをお借りしての初めての企画。
今後、この場所でだし教室以外のイベント含め、定期的に企画を開催できたらと思っていますので、そちらも乞うご期待下さい☆

さて、今回のおだし教室、かつお節メーカーのにんべんさん協力の元、かつお節の製造方法から、おだしの取り方、かつお節削り体験まで、子連れながらもじっくり学ぶことができました。


顆粒だしとの飲み比べも体験。本物の味を体感しました。

削りたてのかつお節はやっぱり香りが違います。
子どもも喜んで削り節をパクパク笑 
シャンパンゴールド色のおだしもゴクゴク。
この美味しさは子どももしっかりわかるんですね。
なんだか嬉しくなっちゃいます。

最後に、おだしはお味噌汁へ、だしガラはふりかけへと調理し、各自持参した白ごはんと一緒にみんなでランチもしました。

ランチには、サンプルで頂いたにんべんゴールドのつゆで肉じゃがもおまけで用意。
分量通りに希釈して具材を水からコトコトするだけ!
鍋を混ぜたり動かしたりはしないので、味はしっかりしみて柔らかいのに、ジャガイモやニンジンの角がピンと立った、お店の様な肉じゃがが出来ます。これも簡単オススメです。

今回はお土産に削り節、めんつゆ、ポン酢までお付けした超お得な会でした。
参加した皆さんラッキーでしたね笑

今回の講師はにんべんだしアドバイザーの認定を取ったたまこ部Hが担当しました。
ご要望あれば出張などでもおだし教室承りますので、是非ご連絡下さいね♪(9月に出産なのでしばらく出られなくはなりますがσ(・´ω`・))

たまこ部H

たまこ部 H
2014年に多摩市に移り住み、同年に第一子の男の子を出産、2017年中には二児の母になる予定。フルタイムの正社員に戻りたいと思いながらも、現在は週数日程度、ゆるく働きながら子育てを楽しんでいます。お得な情報大好き!フットワーク軽く、興味を惹かれたらどこにでも行きます☆
たまこ部イベントでも開催した、だし講座や、ラテアート体験教室などの講師としても活動開始中。出張講座も承ります♪
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告