ついに、永山公民館に授乳室&ココリア多摩センターにキッズスペース

永山公民館といえば、赤ちゃん連れイベントも多く開催されているので、産後行く機会が増えたという方も多いのではないでしょうか?!

これまで、永山公民館には意外にも授乳室がなく、授乳したければ管理室に声をかけて、職員の控室的な和室を使わせてもらったり(それはそれで、くつろげて良かったです笑)、お隣のグリナ―ド永山の授乳室を利用したりしなければなりませんでした。

ですが、ついに、永山公民館にも授乳室が完備されました~!
見学させていただいたので、写真でご紹介です。

場所は4Fエレベーターを降りてすぐ。


使用する場合は、扉の横にある電話から連絡し、解錠&終了時には施錠に来てもらう必要があります。ココリアやヨーカドーなど、商業施設の授乳室はもっと自由に出入りできるので、このひと手間が面倒に感じます。
ちなみにパルテノン多摩も同じく、使用したければ管理室に声をかける仕組み。公共系ではスタンダードなのでしょうか。
私が見学したのは、特に催しはない日だったので、ママ向けイベントがある日は、解放されたりするのかもしれませんね。

室内はこんな感じ。調乳設備もあります。できたばかりなのでピカピカ♪

おむつ替えスペースもありますが、おむつ替えのみの場合は、同フロアの多目的トイレをご使用ください、とのことでした。
トイレのおむつ替えスペースは、壁からガチャンと台をおろす簡易タイプなので、もし、こちらを使えたら非常にありがたいのになと思いつつ・・・。

我が子は卒乳から一年以上経っているので、もうお世話になることはありませんが、当時は切実な、インフラと言っても過言ではなかった授乳室。
それが駅近に増えること、特に、多摩市による新設というのは、行政がこの世代にも目を向けているというのが伝わってくるので嬉しいですね♪

そして、「ついにできた!」が、もう一つ。

ココリア多摩センター2Fにもキッズスペースができました~♪

写真は、特にブログ用として撮ったものではないので、見にくくてすみません。遊べるソフトブロックがたくさんあって、2歳児は十分に体を動かせていました。

ココリアは今年度に入ってから、子連れ向けイベントを以前よりもかなり多く打ち出しているようです。
三越撤退のマイナスを巻き返そうという強い意気込みを感じます。
営業が止まっているB1Fがどうなるのかも、注目ですね。

ヨーカドーのそららんどや、小児歯科のキッズデンタルパークさんなど、子育て世代には嬉しい新設が続いていますね~!

たまこ部 N
2015年に出産した30代。一人っ子を認可保育所に預け、多摩センターから千代田区に通勤中。仕事好き。大学進学を機に地方から多摩センターに来て、就職して都内に出たけど戻ってきました。「通勤大変でしょ」と言われるけど、仕事も暮らす場所も、理想通りを選びたい! よりご近所への転職も検討中。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告