多摩市は児童館が充実してる

表題の通り多摩市は児童館が充実していると思う。(※乳幼児の母目線)

うちからだと、ちょっと頑張って歩けば徒歩圏内に3つもある(落合児童館(トムハウス)、唐木田児童館、豊ケ丘児童館)。

最近は秋晴れで、気候がいいので公園で遊ぶことも増えたけれど、外遊びがあまりできない時期は、毎日日替わりで児童館巡りをしていたほど。。

児童館のいいところは、

●多摩市の児童館職員さんはどこいってもいい人ばっかり!(※10ヶ所中7ヶ所巡っての感想)

●ちょっとした悩みや相談も親身に聴いてくれる。拠点施設には乳幼児専任のサポートスタッフさんが常駐してくれるので気軽にお話しができる。

●通えばその子の特性をとっても理解してくれるので、さらに相談しやすい。

●色んな人と子どもが関わることができる。

●いろんなイベントがある。

●子どもに友達ができる。

●ママ友もできる。

●土日利用できる(場所にもよる)。

●市外の人も無料で利用できる。(遠くから来てくれたママ友とも一緒に利用できる)

●家にない様々なおもちゃがたくさんある。

(まだまだたくさんいいところはあるけど、このくらいで。)

先日、こんなにいいところなのに児童館に行ったことがない、2歳半の女の子とソラランドで出会いました。

その子は初対面だけど、なぜか私を気に入ってくれ、それで一緒に遊ぶことに。こんなに児童館を巡っている私が今まで児童館で会ったことがないので、いったいどこでいつもは遊んでいるのだろう?と疑問に思いその子のママに聞いてみると、「近所の公園」と。児童館LOVEの私としては「どうして児童館に行ったことがないの?」と疑問に思ったので聞いてみると、「児童館は狭くてこじんまりしているイメージ」とのこと。

おせっかいながらも、すかさずご近所の落合児童館をおすすめしました。すると、木曜日にあるキッズパラダイス(1歳半以上を対象にした手遊びやダンス、季節の行事など親子の触れ合いクラス?)に早速遊びにこられてました!

楽しかった!とのことでした♪

おすすめしてよかった!笑

なので、児童館はちょっと、、と思っている方は一度行かれて判断された方がいいですよー!!(おせっかい、笑)

確かに一人目の時は、公園デビューする際に、『公園デビュー』を検索し、『ママ友とのトラブル』とか出てきたので、そういう出会いの場にマイナスなイメージを抱き躊躇した覚えはあります。けど今は3年通ってトラブルは特になし。下手に世間の噂を信じて、不安がる必要はなかったなと。

児童館は児童だけの受け入れだけではなく、乳幼児も受け入れてますので、ぜひ赤ちゃん連れでも行かれてみてください。赤ちゃんなら特に拠点施設と言われる児童館がおすすめです。

児童館の存在を知ってるけど、なんとなく嫌煙されている方が行かれるきっかけになればと思い今回書いてみました。

今後はそれぞれの児童館ごとにご紹介できたらなと思ってます。

多摩市の児童館http://www.city.tama.lg.jp/0000001647.html

たまこ部A
多摩へは2014年〜現在。2歳児と0歳児娘2人の母。たまこ部の中で唯一専業主婦。今は全くスポーツできてないけど、バスケ、バレーボール、ジョギングなど体を動かすことが大好き。特技は空手!笑
最近の興味は国際交流!!東京オリンピックに向けて何か多摩でもできないかなーとぼんやり考え中。空手もオリンピック競技になったことだし。。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告