多摩センターイルミ点灯式&渋谷系イベント「newtown」の様子

先週末、南側ではイルミネーション点灯式、北側の三本松小学校跡地では都会的なサブカルイベントと、大賑わいの多摩センターでした。

事前情報もブログでご紹介できていたら良かったですが、SNSのみですみませんでした。
来年に備え(?!)写真などご紹介です。

まずは毎年恒例のイルミネーション点灯式。
カウントダウン動画を撮ってみました。

 

イルミネーションは1/8までの16時半から22時半、見ることができます。
期間中はサンリオパレードやフォトコンテストもあるので要チェックです!
★公式サイト
http://www.tamacenter-cm.com/illumi/

そして、土日の二日間、三本松小学校跡=現デジタルハリウッド学院施設で行われたイベント「newtown」。
★公式サイト
http://newtown.site/

主催がCINRA、前回の開催地は日比谷公園、ロゴデザインは相対性理論のやくしまるえつこ、おしゃれアーティストのミニライブ、ビール片手のトークイベント、フードフェス、手作り雑貨店などが集合し、「大人の文化祭」がコンセプト。体育館、音楽室、保健室、理科室と、校舎の特性を活かした部屋割り。

そんな、なんていうか渋谷系(死語?)丸出しイベントが一体なぜ多摩センターで?!
って感じではありますが、大歓迎ですよね。
恒例化してほしい!!

会場というか、校庭の様子を少し。

私は土曜の13時半までに、二子玉川へ行かねばなりませんでしたが、11時半のスタートと同時に入場し、30分でフードカーの3品ほど(家族で)平らげ、強行的に楽しみました。
普段の多摩センター祭りとはまた違うこだわりラインナップで、どれも美味しかったです!
残った夫と子どもは、やぐらでのジャグリングショーや教室巡り、和太鼓なども満喫したようです。

モイベーカリーさんやefimさんも出店されていて、運営の方、ちゃんとわかってる!!と思いました。笑

日曜も、日中のたまこ部イベントを終えてから向かいました。
お目当ては18時からの盆踊り!
でしたが、なんと17時に変更されていて、終わっていました。しかも18時すぎるまで気づかず、寒いなか待ってしまった…。
会場にその旨を張り出すとか、もーちょっと分かりやすくしてほしい(姑感)

newtownに遠方から来られた方々、南側のファミリーイルミネーションも見て帰ってくれたらなぁ、と思いました。

なお、素敵な街と名高い二子玉川、少し期待して出かけたのですが、着いた瞬間からなんだか息がつまる感覚でした。人口密度のせいなのか、視界の空の割合のせいなのか?
でも会社周辺では感じない違和感なので、そこにいる人々が、ビジネスマンではなくファミリーだからなのかもしれません。

用が済み、とんぼ返りして、家族連れが広々のびのび過ごすパルテノン大通りを前に、多摩センターの良さをしみじみ感じたのでした。

たまこ部 N
2015年に出産した30代。一人っ子を認可保育所に預け、多摩センターから千代田区に通勤中。仕事好き。大学進学を機に地方から多摩センターに来て、就職して都内に出たけど戻ってきました。「通勤大変でしょ」と言われるけど、仕事も暮らす場所も、理想通りを選びたい! よりご近所への転職も検討中。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告