京王あそびの森 HUG HUGに行ってきました☆

昨日3/13オープン!!
多摩動物公園駅にできた新しい施設『京王あそびの森 HUG HUG』をご存知ですか?

実はオープン前の内覧会に、たまこ部4人で行ってきました。
オープン前にブログをアップしなければと思いながら今になってしまいましたが、まだまだ行かれた方も少ないと思いますので、感想を書きたいと思います。

まずは、そもそも HUG HUGってなに?
という方もいらっしゃいますよねきっと。

多摩モノレールの多摩動物公園駅から歩いてすぐの所にできた、子連れ向けの屋内施設で、木のぬくもりに包まれながらのびのび遊べる、「あそびの森」とのことです。
公式サイトはこちら
施設概要は多摩ポンさんのブログがわかりやすいので、こちらも是非。
多摩ポンさんブログで3/13のオープニングイベントの報告記事も掲載ありました。

さて、子どもと一緒に体験した感想。
子どもが体を使ってめいいっぱい遊べる超贅沢な施設!!
でありました。

特にハグハグの木という国内最大級のネット遊具には大人の私も大興奮!

  
上から見た写真と下から見た写真です。(わかりにくくてごめんなさい)
高さ12mもあるネット遊具で4階層になっています。

アスレチックって頭を使いながら体を動かすので、体の使い方を学ぶのにとても良いですよね。達成感もあるし、子どもの成長を目に見えて実感できるので大好きです。(あ、でも3歳の我が子は結構怖がってました笑)
木に模したネット遊具は、以前実家の近くの公園で遊んだ事があったので、イメージはしていたのですが、これは規模が全く違い、良い意味で裏切られたー!よくこんなの作ったね?!というレベルでした。
さすが日本最大級!是非一度は体験してみてほしい☆

いつか我が子が一番上の雲のループをスイスイ進む日がくるのかなと思うと、来るたびに成長を感じられる施設になりそうです。

他にも、ボールプールとアスレチックや滑り台の複合エリア(もりのあそびば・ぼうけんのもり)も、めいいっぱい体を動かせます。
追いかけっこにかくれんぼ、かなり激しく子どもたちが遊びまわっていました。

そしてなんとここの木は多摩市産!!
いいですねー☆
手すりや滑り台など、ほとんどが木で出来ているのも贅沢!温かみがあります。

入ってすぐの木育コーナーも、かなり充実していて、良いオモチャが贅沢に揃っている!という印象です。

こちらの木育コーナーは、大きな子どもとベビーで部屋が分かれているので、小さな赤ちゃん連れでも安心だと思います。
施設内は靴を脱いであがるのも赤ちゃん連れには嬉しいところ。(ただしベビーカーは入口に預ける事になるので、赤ちゃん連れなら抱っこ紐はあった方が◎)

ハグハグトレインやワークショップルームなど書きたい事は沢山あるのですが、もう一つこれは!と思ったのが、
「乗り物の子どもトイレ」です。
新型の京王ライナーと京王バスの2種類。写真を見て下さい!
 
これがまさかのトイレです。トイレと書いてなければ絶対に分からない笑
こんなトイレなら子どもも進んで行きたくなっちゃいますよね。案の定、閉館間際は行列ができてました。

3歳の我が子は、内覧会の翌日も翌々日も「HUG HUG行ったね♪」と突然言い出す現象が続きました。かなり印象深くインプットされたようです。
もう少し値段がお手頃ならばいいのにな、、というのが大人の正直な感想ですが、混み具合なんかでも満足度とかは変わるかなと思います。(因みに内覧会は混雑してました)
何はともあれ、くたくたになるまで遊び回ってぐっすり眠る姿を見て、親の私も大満足な1日でした。

ちなみに気になるお値段は、子ども入館30分まで600円(以降15分毎に200円)、大人1日700円です。
平日は子どもフリーパスがあり1400円で1日遊べます。

今後、我が家では平日フリーパスか、お隣の京王レールランドとのセット使いが定番となりそうです。
京王レールランドにはレストランやカフェが無く、毎回お弁当持参なのが億劫だったので、カフェだけでも利用できるのは正直嬉しい☆(レールランド内にもカフェ作って欲しいけど)
メインキャラクターのハグーのパンケーキは可愛くて、もちもち系の生地がなかなか美味でした。

多摩センターから多摩モノレールで8分という近さに、また一つ素敵な施設が増えましたね♪

今回オープンしたハグハグの他にも、ピューロランド、多摩動物公園、京王レールランド、よみうりランド、南大沢アウトレット、ベネッセスタードーム(プラネタリウム)、縄文の村、などなど、多摩センターからチビっ子を連れて、お散歩レベルで行ける施設ってかなり充実していますよね。

ココリアをはじめとした多摩センター周辺の商業施設にも新しい店舗のオープンが続きそうですし、京王線も小田急線もダイヤ改正でかなり便利になり、今年はなかなか期待できそうな予感です☆

そうそう、先日のブログでご紹介した昨日今日でマグレブ前に来ているオギノパンさん。
昨日は早い時間に一番人気の丹沢あんぱんは完売だったそうです!

2日目は入荷数増やして販売との噂ですが、狙っていた方はお早めに☆
普段なかなか食べられない名品を味わえる、こういう特別催事も楽しいですよね!
最近、千歳屋2Fの玄関前では、野菜や果物を販売して店頭が賑わっている光景をよく見ましたが、今後も店頭販売特集は続くのでしょうか?!オギノパンの次も期待していますっ☆

たまこ部H

たまこ部 H
2014年に多摩市に移り住み、同年に第一子の男の子を出産、現在2児の母。 お得な情報大好き!フットワーク軽く、興味を惹かれたらどこにでも行きます☆ おだし講座や、ラテアート体験教室などの講師としても時々活動。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告