多摩市役所周辺の気になってたお店に行けた♪

実は先月中旬、怒涛の引継ぎを終え、産休に入ってたった1週間程で、切迫気味の症状になり安静を強いられたので、やりたいことも出来ず行きたいところにも行けず・・・だったのですが、
やっと先週くらいから少しずつ近辺で最低限の家事・行動を再開しつつの状況になりました(^^)

ブログもひさしぶりだー!
何も出来ないと、なぜかネタも思い浮かばないんですw

さて本題。
いきなりですが、実は私の家は今、多摩センターが最寄りではないので、
まずは本当に近場で行動となった結果、こういうタイトルになりました。笑

最初はここ。(写真に指が若干入っていてごめんなさい;)

多摩市役所のバス停すぐ前にある、JA横の直売所【グリーンショップ多摩】。
ほぼ平日しかやっていないから仕事しているときは行けず、今回初めて入りました。
思ったより小さかったw
けど、多摩市産の野菜も売っているし、他地域・地方のJAの商品も置いてあって、激安というわけではないけれど確かにリーズナブル!
野菜・果物じゃないもの(菓子類や加工食品、チルド品や卵など)も、地場の会社から仕入れていたり、他のチェーンスーパーでは見慣れないものだったり。
市役所に行くついでに覗いて、単品狙い撃ちで買うには楽しいと思います♪
ところで少し驚いたのは、この日替わりお弁当↓

まだ買って食べてないので味の感想は言えないですがwなかなかお買い得な気が!
毎日買ってもメニューが違って飽きないということを加味すれば、コスパいいな♡と。笑

こんなメニュー貼ってあった!すごい、今度買ってみようと思う。

さて次はこのお店。

散歩しながら、ある日突如見つけた一軒家の1階。
見た目は、この看板が出ていなかったら、本当に普通の民家の一軒家。笑
何の事前情報も口コミもなかったけど、気になるから1人ランチしてきましたー!
(産まれたらしばらく出来ないだろうなぁ・・・)

平日のランチのみ営業(11時~14時半)で、メニューは税込1000円の日替わりランチ。
※ドリンク・デザート付き
金曜のみ、野菜カレーが800円であるみたいですが。
実際のごはんはこんなかんじで、デザート込みでお盆1つでいっぺんに出てきた。

メインは2種類あって、好きな方を選ぶようです。
今日はキャベツ入りメンチカツもあったのですが、いちおう体重増加が黄信号な妊婦なので、ヘルシーな方にした結果、豆腐と野菜の生姜あんかけ。
(メンチカツも食べたかったなー、正直自分では作らないので。笑)
味はおいしい、内装も素敵だし落ち着く、メニューや素材にもそそられる、スタッフさんもかんじいい!
でもアクセスがいいわけじゃないし、量は多くないので、これで1000円は割高なのかな・・・と思っていたら、食後にしてもらっていたドリンクの大きさが大きかったので、その考えを撤回しました。笑

※うっかり飲みかけの有機みかんジュース
この写真じゃ大きさ伝わらないけど、15センチくらいの高さはあるグラスだったんです、おそらく。
ちなみに「自然食品にこだわる」とうたっている言葉どおり、飲み物も全て有機のもので、
有機コーヒー・有機紅茶・有機みかんジュース・有機なんとか(あと1つ忘れてしまった・・・)から選ぶ形でした。

この内容で、家にいるみたいな落ち着いた空間(しかもかわいい内装)で、友達とお喋りしながらゆっくり出来るなら、1000円はありかなーと思う。
私は家が近いので、きっと1人でもまた行きますけどねw

以上、派手さはまったくないけれど、安静明けに行動できた嬉しさの余韻のまま書いた、地元のお店発掘・紹介記事でした!!

・・・しかしもう来月出産なのか。
今できあがっちゃってる平穏な生活が一変して、また落ち着くまで時間を要するのかと思うと、そういう意味でも正直想像がつかない毎日です;

たまこ部S
2015年と2018年に出産した2児のママ。稲城市出身、多摩市在住&在勤という、多摩エリアにどっぷりな30代。通学も、地元&川崎市多摩区にしかしたことがないため、都心に出掛ける時はいまだにワクワクできる都民です。笑(都民歴は30年以上ですけどね)多摩市やその周辺を、他地域から憧れられる街にしたい!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. ゆきこ より:

    こんにちは!いつも楽しく拝読しています。平日ランチのお店の名前を知りたいです!

    • たまこ部S たまこ部S より:

      ブログご覧下さり、しかもコメントありがとうございます!
      承認と返信が遅くなりごめんなさい(>_<) 店名は、写真の看板どおり【自然食品~楓~】さんというみたいです。 本文で触れるのをすっかり忘れてました。。。笑

  2. ゆきこ より:

    返信ありがとうございます!