日本脳炎ワクチンのその後

2月に書いた日本脳炎ワクチンが足りていないお話のその後です。

我が子の結論からいくと、無事に2回の注射を打つことができました!
あぁひと安心。

多摩センターの新都市センタービルに入っている しみずこどもクリニックでかなりの数の入荷があったとの事で、通い慣れたクリニックでいつもの先生にお願いする事ができました。
先生もようやくようやく、制限しなくても打てるくらいの在庫が入ってきたとおっしゃっていました。

ブログでワクチンが足りない記事を書いた後、3月から4月にかけて多摩センターと永山合わせて4件の小児科に問い合わせ行いました。
(過去のものですが)その時の結果は、

・しみずこどもクリニック 入荷待ち(予約不可)
・多摩ガーデンクリニック 入荷待ち(予約50件に達した為予約ストップの状態)
・唐木田こどもクリニック 入荷待ち(予約受付可能、おおむね2〜3ヶ月待ち)
・にしだこどもクリニック 入荷待ち(予約不可)

その後、しみずさんでは状況変わり、ウチの子は無事に接種したわけですが、その時点ではまだ他の小児科でワクチンのない状況が続いている場所もありました。(未だにかも)

実は私、市役所の方にもこの状況どうにかなりませんか⁈と相談してみたりもしました。その効果はあったのか無かったのかは謎ですが、少しずつ改善されてはいるようです。
ワクチンのある病院に人が集中するようでは、まだまだダメだと思いますけどね。掛かりつけの病院でストレスなく計画的に打てるのがあるべき姿!と声をあげて言いたいです。

まだ打てていない方もいらっしゃると思いますが、どうしてもワクチンのある病院が見つからない時は、近隣の市町村でも無料でできます。
聞くところでは町田市は比較的スムーズに接種できているようです。(ママ友情報ですのでご参考まで)

接種期限が迫っていてどうしても早く打ちたい!という方は、多摩市に絞らず少しエリアを広げて探してみるのも良いかもしれませんね。

こういった問題って、喉元過ぎればと良く言いますが、引き続きウォッチングして生きたいなと思います。

たまこ部H

たまこ部 H
2014年に多摩市に移り住み、同年に第一子の男の子を出産、2017年中には二児の母になる予定。フルタイムの正社員に戻りたいと思いながらも、現在は週数日程度、ゆるく働きながら子育てを楽しんでいます。お得な情報大好き!フットワーク軽く、興味を惹かれたらどこにでも行きます☆ たまこ部イベントでも開催した、だし講座や、ラテアート体験教室などの講師としても活動開始中。出張講座も承ります♪
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告