多摩市1歳半健診に行ってきました!!

先日、健康センターに1歳半の健診に行ってきました。以前、3歳児健診の際待ち時間が長いので何か工夫されないかな、という希望を込めた記事をSちゃんが書いたところ、多数のコメントを頂きました。みんな同じく健診で苦労していたんだなと思いました。

今回あれから半年。何か少しでも改善されてたらいいなっと期待しながら行ってみると、なんと待ち合い室ができていました!!

以前は、健診で1番はじめに行われる聴き取り??(保健師さんとテーブル越しに子どもの様子を話し、テスト受けるやつ)と、みんなが待機している場所は同じだったのですが、今回は、まるまる一室が待ち合い室になっていました!!しかも、待ち合い室には保育士さんが2名常駐!!今回は看護学生が実習で2名来てましたので全部で4名で、健診を待つ子どもたちを相手に遊んでくれました。絵本の読み聞かせや、ボール投げ、玉入れなどして遊んでくれました。なので待ち時間は楽しく過ごせ快適でした!!これは今年度4月から取り組まれたようです!!

以前から待ち時間が長いのでなんとかならないかな?っていう要望はかなり多かったよで、今回の改善になったようです。今回この待ち時間改善はすごくよかったと思います。

ありがとうございました!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告