寝たまま胃カメラのオススメ病院(調布だけど!)

多摩センターより少し離れてしまいますが、「調布おなかと内科のクリニック」をご紹介したいと思います。

多摩センターにも内科ならあるし何故?
な話ですが、ここの胃カメラ受けてみて、とっても良かったので! 胃カメラ毎回しんどいわー、って人の参考にしていただければ。

胃の中を直接明晰な映像で見られる、最近の医療ってほんと素晴らしいって思うんですが、受けるとなるとけっこう億劫なんですよね。

比較のため、まずは通常というかそれまでやってた流れを振り返ってみます。

診察受けて、検査枠の空きに予約。その日はそれだけというのも効率が悪い!

予約当日は食事を我慢して病院に向かい、迫り来る苦痛を想像し、緊張しながら待つ。

呼ばれたら胃の泡を消す液体を飲み、喉に苦い麻酔スプレーを受け、検査台に寝転んであれやこれやでカメラを口へ。
このときどうしたってオエッてなる。喉に冷感のある異物が通り過ぎるのを自覚するいや〜な感じ。

そこからは身体的にはさほどキツくない。ただ、喉に明らかに管が通ってる違和感はなかなか気持ち悪い。

それから医師の前の画面に胃の中、必要に応じて組織を取ったりの作業が見える。
医師は親切から、見えてる箇所についてしゃべってくれたりもするし、黙って作業をし出すこともある。

作業の例として組織とるときは、カメラの管の中へさらに専用の棒みたいな器具を、シュシュシュシュって通して、カメラの先端に辿り着いてプスッと取ったらまたシュシュシュシュって帰ってくような流れがある。笑
同じようなノリで胃潰瘍を閉じる作業もできるらしい。現代医療ほんとすげー。

で、私はオエッてなることよりも、この時間が苦手なのです。

やりやすいように姿勢や呼吸を調整しなきゃとか、医師が画面をジッと見て何か判断しようとしてるときの間とか、今から組織取りにくるわコレ!って察したときとかの緊張感が嫌い。

え?何か悪いものあった?って想像しちゃったり、組織取るとき痛いのかなぁと構えたり、それを淡々と受け入れ終わるのをひたすら待つのが…
平常時ならそうでもなかろうが、喉から胃まで管が通ってる間は御免被りたい。

この時間のことを思うと検査がとても億劫でした。

※ちなみに鼻からもやったことあるけど、骨格的に向いてないようで、通りにくいし痛いし鼻血もまぁ出た。個人的には口のほうがラクなのです。

 
終了後の流れは様々でしょうが、私の場合は、最初の診察で、結果を聞く診察日も予約していて、改めて通院して写真を見ながら説明を受けます。生検した場合はその結果もそのときに。

じゃあ「調布おなかと内科のクリニック」はどうだったかというと…

この病院を知る前から、寝ているうちに胃カメラをやってもらえるところがある、という情報は得ていました。
 
今年も会社の健康診断のバリウム検査で「要経過観察」が出たのと(想定内。要検査ではない)、しばらく胃痛も続いていたため胃カメラを決意。
せっかくなら、あの寝たままできるやつ!近場で!と検索して出てきたのが「調布おなかと内科のクリニック」でした。
ネットで初診予約できる、というだけで個人的にはポイント3倍増し。最終的には電話をもらって確定なのですが、日曜夜に送信して翌日電話が来て、その翌日に診察&検査というスピードでした。
(私が有給消化中の平日に済ませたかったという事情もあり)
 
大事なことなので強調しておきますが、初診と検査が同日ですよ!
バリウム検査結果があったのでよりスムーズだったと思いますが。
当日、朝ごはんは食べずにクリニックへ。予約してたので待ち時間もほとんどなし。
診察してから検査台に寝転ぶまでの流れは従来と一緒ですが、寝転んだあとに、鎮静剤の注射をします。
 
それで完全に眠りに落ちたつもりはないのですが、結果的に、終わりましたよーの瞬間までに私の記憶にあるのは、喉にぐぐっと通る一瞬の感覚だけ。オエッとした覚えもナシ。終わるのを待つ緊張感も、もちろんナシ!!

休憩スペースで少し横になって休んだら、診察室で画像を見ながら説明タイム。

最初の診察、検査、説明の診察が全部同じ先生というのもイイ(タイミングにもよるかも?)。
ちなみにホームページにも出てる院長先生でした。人当たり良くて親切で質問もしやすかった!
外科の先生というのも安心感ある。
 
私は生検したので、結果が出る頃にまた通院したけど、生検なければ、初診と検査と結果説明が一日で終わるんでは。
 
 
書く前に想像してたより相当長くなってしまいましたが、鎮静剤を使う胃カメラってこんなにラクなの?!って感動したのと、良い病院情報はみんな求めてるようなので、書いてみました。

多摩センターじゃなくてすみません…。

 
ついでに多摩センター情報書くと、最近のオススメはココリア地下のもちもちクレープです。
落合小児歯科は大人も普通に見てくれます。院長先生と副院長先生が上手と、どっかのクチコミで見て行ってみたら、確かにオススメです。

個人的な近況。

転職してはや3週間。小田急通勤、行きはサイコー!だけど帰りは千代田線からだと、代々木上原乗り換えで混み混み電車に乗らなきゃいけないことがあり微妙です。工夫の余地はあり。
新宿通勤なら小田急一択でしょう。
 
仕事自体は残業いくらでもしたい程度には楽しいです。できないけど。
あと新幹線の出張多かったら引越したいかもなーと思ったりします。飛行機は多摩センター発空港バスがあるからそこまで気にならないですが。
たまこ部 N
2015年に出産した30代。一人っ子を認可保育所に預け、勤め先は新宿の更に向こう。「通勤大変でしょ」と言われるけど、ここに住みたい気持ちも、好きな仕事を存分にしたい気持ちも叶えるため日々模索中。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告