多摩市内で赤ちゃん・子どもの写真撮影

5月に第2子が産まれたので、しばらく忘れていた行事ラッシュがやってきています。
お宮参り、お食い初め、初節句、一升餅・・・と続く中で、つきものなのが写真撮影!
(家庭によって、ちゃんと撮影したいタイミングや回数は違うと思いますが)
どこで撮影するのがいいのかなーと、今回久しぶりに考えました。

うちの場合の条件は、第1子のときから、
・自宅から近い撮影場所(特にお宮参りの写真は子が小さすぎるので;)
・駐車場があってほしい
・子どもの衣装も貸してくれる(持ってないし買う気もなく・・・)
・必ず1回は、祖父母(私達の両親)達と一緒の撮影
・しっかり台紙にして祖父母たちにプレゼント(データだけではだめなのですw)
というかんじ。
なので、近場で、子どもの衣装(上の子も含む)も借りられる、いわゆる従来の一般的な写真館に頼んだ方がいいなと。
最近は個人のカメラマンの方やハウススタジオ等で素敵な空間・作品やデータにして下さる方も沢山いらっしゃいますが、親の手前、とりあえずは無難・既定路線を選ぶ私w

さて、多摩市の写真館・写真スタジオ等で検索して出てくる主な店舗は、こんなかんじ↓
多摩に住んでいて、近場で撮りたいって人は、みんなこのあたりから選んでいるのでしょうか。。。
KUSAKA写真館(聖蹟桜ヶ丘から徒歩12分)
スタジオアリス(聖蹟桜ヶ丘 さくらゲート 内)
スタジオ・アン(ココリア多摩センター 内)
fleur写真館(クロスガーデン多摩 内)
ミキスタジオ・天使のほっぺ写真館(貝取2丁目らしい。HPがエラーで見つからず・・・)

うちは、衣装もいっぺんに借りられるという条件から②③④のどれかに絞られ、今回(下の子のお宮参り写真)行ったのは②のスタジオアリス。
④のFleur写真館は、3年以上前、上の子のお宮参り写真と初節句の写真でお世話になりました。その時はちょうど③のスタジオ・アンが改装中とかで選択肢に入らなかったんです;

というわけで、実際に自分が体験したことあるのは②と④なので、そこだけでも覚えている限りで感想などのメモを。

②スタジオアリス聖蹟桜ヶ丘店
・Webで撮影日時の予約が出来る(ささやかだけど早期予約特典あり)
・衣装選び&予約は、撮影前に店舗へ行ければする形で必須ではない(当日いきなり、あるものから決める形でもOK)
・さすが大手、子ども専門スタジオだけあってサービスレベルが全般的に高い
・スタッフさんが全員女性、赤ちゃんや子ども慣れしていて子ども相手が上手
・だからなのか、基本的にカメラマン1人で撮影(立ち位置や姿勢を直したりご機嫌とりするのもカメラマンってことが多い
・撮影小物や背景やセットがそれなりに充実
・衣装の種類が沢山あり、上の子の分も無料で借りられる
・好みの問題もあるかもしれないけど、衣装の質は正直そこまでじゃないかな(^^;)
・完全に土足厳禁なので、安心して赤ちゃんや子どもを床におろせる(親も楽)
・もちろんスタジオ内にしっかりした授乳室や、オムツ替え出来るベビーベッド完備(オムツ捨てられる)
・途中で子どもが寝たり不機嫌でいい写真が撮れなくても、時間等が許せば、感じよくまた撮り直してくれる
・そんなこんなで撮影時間や写真購入時間が長引いても、滞在時間分の駐車サービス券くれる
・でもまぁ写真代は正直高いと思う( ;∀;)
・アルバムや台紙などのの種類が沢山あるし、かわいいデザインも多い

④Fleur写真館多摩センター本店
・衣装選びの来店日をWeb予約して、撮影日時はその来店時にする形
・もともと和装のお店なのかな?成人式の着物は沢山あるけど、子ども衣装はスタジオアリスほどはなくて選択肢が少ないイメージ(特に男子)
・背景やセットはシンプルで凝っているものはない印象だけど、撮影小物は色々とあった
・赤ちゃんや子ども専門スタジオではないので、靴は脱いだり履いたりする
・スタッフさん何人かついて下さって丁寧に撮影してくださる(カメラマン&フォロースタッフ)
・クロスガーデン駐車場は収容台数多いし、3時間無料
・スタジオアリスに比べたら、写真代は割安だと思う

④は3年以上前に利用したきりで記憶も薄れてきていて・・・メモ少なくてごめんなさい;
不満だったわけじゃないですよー!笑
情報が古かったり間違っていたらお許しを><
もしあれば、コメント等でご指摘くださると有り難い。
あくまでも、よかったら少しでもご参考にしてくださいってことで・・・。

後々ずっと残っていく記念写真、色々な兼ね合いがあると思いますが、出来れば多摩市内の写真館やスタジオなどで撮影する人が増えて、少しでも経済活性化すればいいなと思って書いた、微力すぎる記事でした。笑

たまこ部S
2015年と2018年に出産した2児のママ。稲城市出身、多摩市在住&在勤という、多摩エリアにどっぷりな30代。通学も、地元&川崎市多摩区にしかしたことがないため、都心に出掛ける時はいまだにワクワクできる都民です。笑(都民歴は30年以上ですけどね)多摩市やその周辺を、他地域から憧れられる街にしたい!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告