おすすめ『子育て支援者養成講座』

子育て総合センターたまっこでは今『子育て支援者養成講座』が行われています。

これは『市民同士が助け合い、地域の子育て家庭を支援できるよう子育ての知識と技術を習得し、実践に活かす講座』です。受講資格は、『多摩市民および多摩市内で子育て支援活動を行う団体に所属している方ならどなたでも』受けられます。

この講座はとても子育てに役立つことが満載なのでおすすめです!!しかも、全講座を修了すると多摩市より『子育て支援者要請講座修了証』が授与され、きちんとした資格になります。更に保育つき(1歳半以上)!!

もちろん子育て中だと子どもの病気などで受講できない日も突発的にあったりと、修了を目指すのは難しいのですが、これがなんと、年度またいでもOKなので、翌年未受講分を受講し修了めざすことも可能なんです!

ちなみに私は今年で3年目。そして今年もまだ修了はできそうにありません。笑。気長な感じもしますが、毎年楽しみにしているので気になりません。未受講分だけでなく、お気に入り講座は今年も重複受講しました。また保育実習もあり、昨年はたまっこの子育て広場を体験させてもらい、今年は、某認可保育園を体験させて頂く予定です。こちらも楽しみの1つです。

そして、おすすめ講座は『子どもと児童文化』。パネルシアター作家松家まきこさんのエネルギーは凄いです。パネルシアターのやり方も学べたり、タオルだけでここまで遊べるの??など子どもとこんなふうに触れ合って遊んだらいいんだなど、目からウロコな熱い2時間を過ごせます。

また『相談をうけるということ』もおすすめです。仕事として従事していない方でも『支援する』ことは、ママ友間でよくあることだと思います。ちょっとした子育ての悩みを相談したりされたりと。そんなときどんな風に接したらいいのかなど良好なママ友とのつき合い方にも繋がる講座かと思います

どれもおすすめですが、ママ向けにおすすめするのなら上記2つかなと。

あとは、多摩市の子育ての現状など情報として役立つ『多摩における子育て支援』、『市民活動の紹介』かな。

今年度はもう申込み締め切られていますが、気になる方はぜひ来年チェックしてみてください。8月頃に申込みが始まります!

たまこ部A
多摩へは2014年〜現在。2歳児と0歳児娘2人の母。たまこ部の中で唯一専業主婦。今は全くスポーツできてないけど、バスケ、バレーボール、ジョギングなど体を動かすことが大好き。特技は空手!笑 最近の興味は国際交流!!東京オリンピックに向けて何か多摩でもできないかなーとぼんやり考え中。空手もオリンピック競技になったことだし。。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告