町田市の「まあち」がすごかった!

先日お友達と、念願の「まあち」へ遊びに行ってきました♡
まあちとは、詳細はリンク先をご覧下さればと思いますが、町田市の子どもセンター。
私の中では、多摩市のたまっこと児童館を合わせた施設の進化版ってかんじですかね。笑
一緒に行ったお友達から、数ヶ月前に「すごくよかった」という感想を聞いていたので、期待しながら連れて行ってもらったというわけです。

行った感想⇒ ほんとによかったーーーー。多摩市にもほしい!

なので、近隣地域ですし、ご存知の方も多いかなと思いつつ、ここで勝手にご紹介しちゃいます。

アクセスは、もちろん多摩市内の駅から町田までまず行かなきゃですがw小田急の町田駅から徒歩7分くらい。
大人の足なら全く遠くない(むしろ近く感じる)。ただし子どもと一緒に歩くとなると、歩道がない道なので注意が必要かな。

到着したらベビーカーを置いて、靴を脱いで、受付で利用者登録or入館受付。
市の施設なのでもちろん無料で入れます!
新しいだけあってキレイだし入口が広いー。

館内の説明はうまく出来ないので、利用ガイドを拝借↓

2階建てです。

私は今回4時間ほどの滞在でしたが、1階の乳幼児ルームとカフェしか利用しなかった・・・
けど、それだけで満足度高いです。以下、よかった点を箇条書きで列挙。笑

・乳幼児ルームはしっかりとした引き戸で仕切られ、大人しか開閉できない
・乳幼児ルーム内に続く形で、ショッピングモールにあるような授乳室、調乳スペース、オムツ替えスペース、お手洗いがある
・飲食できる時間と場所が自由(一部カーペットの場所のみ飲食不可だけど)
・つまり子どもを傍らで遊ばせながら、いつでも飲食できる
・折り畳み式テーブルとクッション(座布団みたいな平たいものだけど)が沢山あり、勝手に好きな場所に持って行って使用OK
・飲食物は持ち込みももちろんOKだけど、なんとオシャレなカフェが入ってる(しかも乳幼児ルームの真正面)
AROUND TABLE 町田まあち店


・これ↓で900円くらい。クオリティと利便性とか色々と考えたら高くないと思う。セットドリンクは1杯おかわり出来るし。


・カフェの前の席(ハイチェアもある)で食べてもいいし、乳幼児ルームやその他の場所で、自由に使えるテーブルとクッション使って食べてもいい
・カフェで離乳食販売もしている
・乳幼児ルーム内に、小さいけどボルダリングがあった!
・乳幼児ルームから続く形で、裸足で遊べるウッドデッキがある(気候等の関係で使えない時期や日もあるみたいですが)
・設備を活かしたイベント企画が盛り沢山の模様



・土日祝日に営業(開館)している!!火曜日、祝日の翌日、年末年始はお休み。

こんなかんじで、あくまで市の施設なのに、親子カフェ並みのクオリティと満足度!
利用料が無料って考えたら、お得感と充実度がとても高いかなーと思います♡
現に利用者が沢山いて、乳幼児ルーム賑わってました!
あえて言うなら、ママ・パパが1人で利用するのには少しハードルが高いかもしれないですね。
大人どうし喋れる相手と一緒に行くのに適してる。友達どうしでわいわいするなら絶対に便利。そんなかんじですかね。

多摩市から町田駅まで出るのがちょーっとしんどいというか、気軽にさぁ行こうってアクセスじゃないのが残念;
もっと近くだったら頻繁に利用したのになー。
でもまた行こうと思ってます(^^)
皆様も機会があればぜひ☆

・・・多摩市にも、こういう施設ができたらいいのになぁ。
(ないから欲しくて、かつて親子カフェ立ち上げに協力したんだった・・・とコレ書いてて気づきました。笑)
今後に期待!!

たまこ部S
2015年と2018年に出産した2児のママ。稲城市出身、多摩市在住&在勤という、多摩エリアにどっぷりな30代。通学も、地元&川崎市多摩区にしかしたことがないため、都心に出掛ける時はいまだにワクワクできる都民です。笑(都民歴は30年以上ですけどね)多摩市やその周辺を、他地域から憧れられる街にしたい!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告