多摩センターに帰ってきた病児保育室エンジェルガーデン

こんばんは。Nです。
先日は、『多摩センター以外の街を見ています』なんてブログを書き、一か月以上更新しないなんて酷いなと、我ながら思いました。
あれからあっという間に大みそかになってしまった。

12月はとにかく体調を崩しまくり、毎週通院していたような。
9連休で思う存分チャージするぞ!
とりあえず3日目の今日までだいぶゆっくりして、色々と回復しました。
マッサージにも行ってきました。スキラボさんはやっぱりおすすめ。でも既に肩こってる。
★関連記事
『超個人的多摩センターおススメ店(マッサージ、美容院、調剤薬局等)』
http://tamacobu.com/archives/post-4612.html

多摩センターの皆さまはどんな年末年始をお過ごしでしょうか。ココリアは昨日も今日も混んでました。
私はいま、紅白の椎名林檎を待ちながら、年内にブログアップを目指しています。

で、ずっと書こう書こうと思って今更になってしまったこと。
病児保育のエンジェルガーデンが、多摩センターエリアに戻ってきましたね!
http://tama-angel.sakura.ne.jp/arise2/

★関連記事
『多摩センター病児保育室「エンジェルガーデン」ありがとうさようなら』
http://tamacobu.com/archives/post-4468.html

今年の春、多摩センター駅前のビルから、貝取保育園(駅からはバスの距離)に、暫定的な移転をしていましたが、今年11月にピューロランド裏に再移転。
多摩センターエリアのご家庭にとっては、だいぶ利用しやすくなりましたね。

エンジェルガーデンについて、個人的にポイントだと思う点を箇条書きにしてみます。

【小学校三年生まで対象】
⇒再移転前までは未就学児のみが対象でした。

【近隣市の住民、多摩市内企業に勤めている人も利用できる】
⇒再移転前までは多摩市民ONLYでした。
この変更によって利用者が増えて、病児保育事業の持続につながればいいなぁと思います。

【キャンセル待ちしとけばほぼ100%利用できる(らしい)】
※ただし、インフル流行期などは除く
⇒かつて、私が予約しようとすると予約満員でキャンセル待ちになることが常でした。子の体調が悪いけど明日絶対会社行かなきゃ!って時は、キャンセル待ちに賭けていられない状況がほとんどです。
エンジェルガーデンをハナから諦め、前日のうちに実親を東海地方から呼び寄せるなど、より確実な手段をとるようになっていました。&移転で離れてしまったので余計に疎遠になってた。

しかし先日、再移転情報を機に利用登録に行ったところ、「当日朝のキャンセルが非常に多いため、キャンセル待ちしとけば、ほぼほぼ利用できる」というお話をうかがったのです(掲載許可済ですが、キャンセル待ちで使える保証をしているわけではありません)。個人的にはなかなかの衝撃情報でした。諦めてたのに、って。
インフルなど、感染症の流行期などはその限りではないようですが、とにかく当日朝のキャンセルが多い!と。

運営側としては当然、当日朝までに予約人数に合わせたスタッフ数を手配しちゃってる一方、キャンセル料をとるわけでもないので、結局病児保育室の稼働率だけ下がって、経営を圧迫しているそうです。
補助金額のことも少しうかがいつつ、それじゃキビシイだろうなーという感想を持ちました。身内で協力し合うという体制でなんとかカバーしている感じ。
クレジットカード登録制とかにしてキャンセル料もバッチリとればいいのにと思ったけど、なかなか難しいんだろうなぁ。

以前にはなかった、登録料(3000円)や、看護料(必要に応じ1000円)といった料金が新設されていたり、多摩市民以外の料金が少し割高になってたりするので、そのあたりでなんとか運営継続してほしいです。

キャンセル待ち云々だけでなく、再移転後は単純に広くなって定員も増えたので、より利用できる可能性が上がりそうですね。

【なんと専用アプリがある】
⇒いつの間にか、エンジェルガーデンのスマホアプリができてました!
iPhoneもAndroidも、アプリストアにて「TAMAエンジェルガーデン」で検索すると出てきます。
↓のように、リアルタイムで明日の予約状況が分かって、そのまま予約手続きまでできちゃう便利さ!

アプリは、利用登録後に使うものですが、利用登録のための事前面談も、HPからできるようになってます!

【保育時間が少し長くなった】
⇒多摩センター駅にあった頃より、保育開始可能時間が30分早くなってます。9時だったのが8時半に。終了時間は変わらず18時。
基本の保育時間は9時から17時半(市民2000円)で、その前後30分は延長保育(各500円)扱いです。
この朝の30分て大きいですよね!

ということで、色々と使いやすくなった、多摩市病児保育室のエンジェルガーデンのご紹介でした。
★関連記事
『無料〜1620円の差!多摩センター&永山の小児科の証明書手数料』
http://tamacobu.com/archives/post-3571.html

さて、ただいま23時半をすぎたところ。
椎名林檎は無事に視聴できました。正座しながら。相変わらず素敵でした。ついでに松任谷由実まで出てきてびっくり。
子も夫も寝て、テレビはもう消しております。ブログもなんとか年内更新できそうです。

先日も触れましたが、g.u.でみんなで買い物したことと、最近買ったホットクックについてもそのうち書きたいと思ってます。できればこの連休中に。

めっちゃ寒くて遊び場に困りますが、一つおすすめを。多摩センター駅から電動自転車で15分くらい。京王のHUGHUGは元旦以外営業!しかも2~4日は平日扱いで平日フリーパスが使えるそう。すごいな。全然平日じゃない。
https://www.keio-hughug.jp/

そんな年末です。あと10分ほどで新年。
皆さまも良いお年を~!

たまこ部 N
2015年に出産した30代。一人っ子を認可保育所に預け、勤め先は新宿の更に向こう。「通勤大変でしょ」と言われるけど、ここに住みたい気持ちも、好きな仕事を存分にしたい気持ちも叶えるため日々模索中。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告