多摩市 平成31年度の保育所等の申請結果

ついに届きましたね><

私は下の子(0歳児)の新規入所申請をしていましたが、無事に第一希望園(上の子と同じ認可園)に決まりました。
ずっとソワソワしてたので安心しかありません。
あーーー別園じゃなくてよかった。。。

申請した皆さんはどうだったのか気になるところですが、どうか出来るだけ多くの方が、希望園に決まっていますように!!!と思います。本当に。
上の子のときに、私は1回、利用不可(待機)の通知を受け取ったことがあり、あの衝撃がなんかもうトラウマになっているので、ああいう思いをする人は少なくなってほしいです・・・。

ということを踏まえながら、少しここからは愚痴?文句?ひとりごと?です。笑

申請のときから、結果の通知は2/1(金)発送予定とアナウンスされていて、既に2/1午後には結果が届いている方が多いようでした。
※あくまで私が、知り合いと連絡を取り合ったり、SNSをチェックしている限りの把握です。
で、0歳児を中心に、結果通知の封書とは別に、支給認定証の封書も来る形なので、うちには封筒2通が届く予定だったのです。

なのに、2/1に最大限ドキドキしながらポストに入ってた封書開けたら、支給認定証しか入ってない・・・。
ポストの中身を見直しても、他に多摩市からの郵便は入ってない・・・。
結局、結果の通知の封書が届いたのは翌日(2/2)の夕方で、丸1日遅れです。
この1日は最大限もやもやしすぎて落ち着かなかった;
せめて結果通知の方が先に届いてくれればいいのに、なぜ支給認定証の方だけ届くのか(+_+) ぶっちゃけ支給認定証なんて待ってません。笑

うちは0歳児申請+兄弟加算ありなので、そわそわしながらも頑張って待ってられましたが、もし「利用不可」の結果が1日遅れで来たりしたら、当事者としては悲劇ですよね><
入れなかったときにどうするのか、次の一手を打つのが、周りよりだいぶ遅れることになるわけですし。

郵送だから全て同時なんて難しいのは分かってるんですが、どうにかならないのかなぁ;
第一希望園別の集計表みたら、申請数685とかだったから、支給認定証の封書を別にするとしても、全合計1500通は絶対ないわけで。
基本的に市内への発送だし、郵便がんばってよーーーー!と心の中で叫びまくりました。笑
現状の保育園事情を勘案すると、丸1日ズレは勘弁してほしいという気持ちがどうしてもある。
金曜発送だから、届くのが週末=市役所お休みで問い合わせも出来ないので、どうしようもないし。。。

こんな無駄にドキドキしながら結果通知なんて待ちたくない。
保育需要と供給のマッチって、本当に難しいですね><

・・・って、最終的にひとりごと垂れ流しブログになり、失礼しました。笑

たまこ部S
2015年と2018年に出産した2児のママ。稲城市出身、多摩市在住&在勤という、多摩エリアにどっぷりな30代。通学も、地元&川崎市多摩区にしかしたことがないため、都心に出掛ける時はいまだにワクワクできる都民です。笑(都民歴は30年以上ですけどね)多摩市やその周辺を、他地域から憧れられる街にしたい!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告