おすすめ絵本を紹介しあうおはなし会

タイトルまんまの会をまた開催しようと思います!!

私は図書館によく通っているのですが、子ども2人つれてでは、なかなかじっくり選ぶこともなく、目につく絵本を手当たり次第借りて帰ることがもっぱらです。実際に読み聞かせしようとすると、『コレ面白くない!』と読んでいる途中に4歳児から物申され中断することも。。なので面白い絵本を知れたらなと。普段自分は選ばないけど、人知れずな良絵本と出あえたらいいなという思いで企画しました。

★おはなし会の内容

参加者の皆さんにおすすめの絵本を数冊持ちよっていただき、紹介しあう。お子さんが好きな点やその絵本との出会いや楽しみ方、または保護者の方が感じた思いなど、絵本を通してのエピソードも一緒に語りあったりなど座談会のようなおはなし会を想定しています。そして、実際に各自持ち寄った絵本を子どもたちに読み聞かせし合いたいと思ってます。その場で読み聞かせもするので、子どもたちも楽しめると思います。色々な人が読んでくれるので、絵本の楽しさだけでなく、読み手の違いも一緒に味わってほしいです。また、もしも手遊びうたなど、お得意なもの、こどもが大好きでよく家で歌ってる、というのがあれば、それもあわせて一緒に披露してもらえたら嬉しいです。普段のおはなし会とはちがった、みんな参加型のおはなし会にしたいと思っています。参加者みんなで盛り上げ楽しめる会になったらいいなと思ってます。

日程:3月17日(日)、3月27日(水)

時間:10時30〜12時00

場所:ベルブ永山3階保育室

参加費:100円(場所代)

持ち物:おすすめ絵本

定員:親子6組程度

※各日参加者が2組以上で開催。

※両日とも内容は同じです。両日とものご参加も可能です。

★お申込みはこちら

たまこ部A
多摩へは2014年〜現在。2歳児と0歳児娘2人の母。たまこ部の中で唯一専業主婦。今は全くスポーツできてないけど、バスケ、バレーボール、ジョギングなど体を動かすことが大好き。特技は空手!笑 最近の興味は国際交流!!東京オリンピックに向けて何か多摩でもできないかなーとぼんやり考え中。空手もオリンピック競技になったことだし。。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告