多摩市内のターザンロープがある公園

今回はターザンロープがある多摩市内の公園を紹介したいと思います。ターザンロープがある公園は市のホームページによると5ヶ所。

http://www.city.tama.lg.jp/0000003118.html

●落合南公園

●諏訪南公園

●とちのき公園

●蓮光寺公園

●東寺方公園

ターザンロープといえど、各公園で作りがそれぞれ違います。東寺方公園は行ったことがないので、除く4ヶ所のうち1番幼児向きなターザンロープと思ったのは、落合南公園です。

幼児向きと思うのは、乗るロープの部分が座りやすい形になっている点。一般的に多いのは、ロープの先に◆の形がついているものが多く、コレだと座るというより、足でしっかり挟んで捕まったまま、滑走するので滑り落ちやすい気がします。

けど、落合南公園のは写真の通り、お尻がひっかかる形になっているので座ることができ小さい子にも優しい。

2つ目は、ロープが低い位置にある点。ロープが高い位置にあると、子どもをロープに乗せるのが大変。でも落合南公園のは、子供を抱っこして持ちげなくても、少し補助してあげる程度で4歳児なら1人で乗れます。2歳児は抱っこしてのせますが、ロープが低いので、サポートし安すく、子を乗せやすいです。

たったこの2点ですが、他のとくらべると断然使いやすさが分かると思います。よかったら比べてみてください!笑

ちなみにターザンロープのデビューは何歳から??うちの子たちは2歳ちょっと前くらいからデビューしています。年齢はあくまで目安ですが、ブランコがしっかり1人で乗れて、ちゃんと掴むことができる子ならだいたいできるかと思います。でも、はじめてのターザンロープの時はしっかり補助してあげてくださいね!!!

たまこ部A
2014年に多摩へ。専業主婦で5歳児と3歳児の母。 最近はこどもと多摩の緑のおかげで虫採りがうまくなりました。 ぶらぶら散歩と最近は筋トレが趣味のインドア派。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告