GW中、ファンタジーキッズリゾート多摩に行ってみた!

ブログお久しぶりです><
私は最遅のGW明け復職したのですが、子どもの体調不良が何回も発生して、追い込まれています;
そうこうしているうちに、令和初ブログになってしまいました・・・(個人的に、新元号がまだ馴染まない)
というわけで、ずっと書きかけになっていた、今更感たっぷりなタイトルとテーマで本当にごめんなさい。笑
ボツにするのもったいないので、更新させてくださいませ(;^ω^)

さて本題。
GW前にクロスガーデンにオープンしたファンタジーキッズリゾート多摩のお話。
(もう1ヶ月も前だー)
せっかくなので、あえてGW中に、さっそく子連れで遊びに行ってみました(^^)

この記事は、実際の感想等のレポートなので、まず基本的な施設情報は、いつも詳しい多摩ポンさんの記事をどうぞ!笑

実際に遊びに行ったのは、5/1・改元の日。
お友達家族と、オープン時間の10時に店前で待ち合わせし、我が家はいつもどおりギリギリで向かいました。
その途中に友達からのLINE。
「けっこうな人数が既に待ってて整理券発行しているから、○○(私)の家族の分も取ったよ!」
その時点で9:40くらいだったのに、1家族1枚の整理券は100番でした・・・。
多摩だと思って、混雑具合を完全になめてた。

で、100・101番の私達が実際に入場したのは、10:45くらいかな。
入場のときに会員登録が必要なので(他のキッズファンタジーリゾートに会員登録している人は新規登録不要みたいですが)、待ち時間に書いておくことが大切です。
にも関わらず、基本的に人が多かったし、初めてだったので入場手続きに時間がかかる・・・。
やっと中に入れるってときには11時過ぎとか。
まだ入ってもないのに、手続きを終えただけで、さっそく途中退場して、外にお昼ごはんを食べに出ちゃいました。笑
(ファンタジーパックかトワイライトパックにすると、申し出れば途中退出&再入場できるようです)

いざ腹ごしらえをして13時過ぎに戻ってきたら、下駄箱は空いていましたが、手荷物ロッカーは全て埋まっていて使えませんでした。
そのため貴重品以外の荷物を、自己責任でベビーカーに置いて入場することに。
0歳児連れなので荷物が大きくて、まぁ仕方ないかなと;

では長くなりそうなので、ここからは箇条書きっぽく書き進めます。笑

【よかった点】

●ベビーカーでも入れる
周辺の屋内あそび場(あそびマーレ、ハグハグ、USランドなど)は入口で預けざるをえない場所が圧倒的に多いと思ってるのですが、ここは屋内用の貸し出しベビーカーが準備されているんですよね!

歩けない0歳児連れには、とてもポイント高いです♡
正直ずっと抱っこで、上の子の遊び&移動に付き合うのしんどくて><
それなりに数はあるみたいですが、もし貸出ベビーカーが足りなくても、タイヤを拭けば持参のベビーカーも持ち込んでいいそうで、準備されていました。

●全体的に保護者が座れる場所が多い
まず玄関で完全に靴を脱いでから施設を出るまで土足が必要なエリアがないので、どこでも座ったり移動しやすいっていうのもありますが、それだけではなく各所にクッションブロックでの囲いが沢山あったり。

おままごと等ができるトイひろばや、サラサラすなばには、適度な見守りスペースや余剰スペースがあるなと感じました。

●授乳室やオムツ替えスペースが、店内かつ広い
個人的にはハグハグのベビールームが好きなんですが、ここもなかなかかなー。

●ふわふわエリアが親子で楽しめる
大きな滑り台は他でも親も出来るところが多いですが、ふわふわのドームの中に入ってジャンプするようなやつ(うまく説明できない・・・)、子どもしか入れないところが多いので助かりました。
我が子が怖がりなんで。

●ファッションフォトスタジオの品ぞろえがすごい
女の子だったら絶対楽しい♡
衣装の数が半端ないうえに、靴や小物やアクセサリーまでしっかりある!

●ターザンロープがある
これは別に・・・と思う人も多いと思うけどw怖がりで公園のターザンロープになかなか踏み出せないうちの子みたいなタイプには、入門としてはよかったなと。
ロープの下、しっかりしたマットなので痛くないし。
楽しんでる子は多かったですが、かなりのスペースを割く遊具だから、施設側のコスパはよくないのかも。笑

【少し残念だった点】

●プラレールとブロックの占領
これはもう混雑緩和されてると思うので問題ないのかなと思いますが。
行った日がそれなりに混んでいたので、プラレールやブロックのエリアは自分でつくった作品に熱中する子も多いためか、人口密度が高いうえになかなか空かない・・・。
そして使えるスペースが空いたとしても、使いたいパーツが既に他の人が使っていて残っていない。笑
あと大きいブロックの建造物が何かの拍子に倒れてきたりして、油断していると結構痛いし危ない・・・。
見守りのスタッフさん欲しかったなー。
時間制限とかも場合によってはありかなとか考えちゃいました。

●食べ物の持ち込み禁止
中にレストランがあるから仕方ないのかなーと思いつつ。
でも持ち込めると尚嬉しいなという意味を込めて、あえて書いてみる。

他には、、、細かいことはあったかもしれないけど記憶が薄れてしまった><
そんなに大きなマイナス点はなかった印象。

【総合評価】
広いし、新しいからきれいだし、もうそこまでは混んでないだろうから(あくまで予想)また行きたいかな♪
これから梅雨だったり暑くなったりで、外遊びばかりもキツイですしね・・・。
駐車場も直結だしアクセスは良い方、遊具の作りこみもしっかりしているし、コスパも悪くないと思う。

【余談】
これから初めて行かれる方は「いこーよ」のクーポンを利用したら、年会費無料みたいです♪
(うちは残念ながら払っちゃいましたw)
そして誕生月の子どもは入場料が無料になるそうなので、誕生日が分かる公的な証明書を忘れずに持参で!!
(保険証や母子手帳かな?)
あと、今はどうか知りませんが、ここがオープンしたからか、GW中はマグレブ内のUSランドがすごく空いていたので、ここもお得でいいいですよ♡

ということで、旬でなくなってしまった久しぶりの長文ブログを最後まで読んで下さり、ありがとうございました!笑
また更新しにきまーす。

たまこ部S
2015年と2018年に出産した2児のママ。稲城市出身、多摩市在住&在勤という、多摩エリアにどっぷりな30代。通学も、地元&川崎市多摩区にしかしたことがないため、都心に出掛ける時はいまだにワクワクできる都民です。笑(都民歴は30年以上ですけどね)多摩市やその周辺を、他地域から憧れられる街にしたい!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告