多摩センターの小一の壁

超久々の投稿!!皆さまお久しぶりです。

個人的なたまこ部活動としては、細々とインスタ更新をする程度で、休みに休んだので、そろそろまた活動したい気持ちに最近なっています。(楽しい企画などあれば是非お声掛けくださいね〜)

かつてのたまこ部の活動としては、保育園の待機児童情報で盛り上がった訳ですが、今度は小学校や学童情報もお届けできたらなぁなんて思ってます。

さて、本題です。

小一の壁、気になりますよね!!

入学前、いや、家を購入する前に必要な情報ですホントに。

朝何時に出るの?小学校まで徒歩何分?PTA活動って?学童ってどのくらい入れるの?宿題事情は?などなど。

地域や学校によって本当に様々なので、具体的な情報は、結局周りの先輩ママ情報か、直接学校へ問い合わせか、みたいな事になると思います。

少しでもその辺り、多摩市にお住まいの皆様、また多摩市に住もうか迷われている方にお届け出来たら嬉しいです!

因みに我が家は、多摩センター駅周辺エリア在住。ちょうど今年の4月に我が子が一年生になりました。

現在、学区内の公立小学校へ通っています。

登校時間としては、8:10までに小学校へ到着するよう言われている為、7:20に出発しています。

朝の活動が8:20から始まり、1時間目の授業が8:30から開始です。

我が家においては、保育園時代7:30から預けていたので、出発時間がほとんど変わりませんでしたが、小学校に近いお家だと8時前くらいの出発で良いので、親よりも後から出発、みたいなケースも出てくると思います。

私の通っていた小学校は8:30までに登校だったので、その点だけでもギャップアリでした。

出発時間を決めて、親の出勤時間と送り迎え、お友達と一緒に登校するかどうかなど、もうその辺りを考えて調整するだけでも、直前までわからないことだらけで気を使いました、、(コロナで諸々読めないせいもありましたが)

そして学童。ひとますは無事に入れたため、4/1からガッツリお世話になっています。(決まるまでのお話はまた今度)

春休み無しで預けられるのは本当にありがたい!

ただ、それでも学童の行き帰りは、慣れるまで付き添いがどうしても必要なので、周りの一年の保護者と輪番体制を組んだり、急ぐ時には自転車で送って行ったりと日々気を遣いました、、(フレックス勤務×今だからこその在宅勤務に大感謝!!!)

3/31まで保育園、4/1から学童(給食始まるまで弁当持参!)という、新環境での生活、親子共にそれだけでも頑張ったなと思います笑

みんながこなしている事ではありますが、それでもやっぱり大変は大変なので、みんな本当にスゴイ!!って心から思います。

スマホ入力での長文作成はなかなかキツイ(お直しなしの稚拙な文ですみません)ので、今日はこの辺りで失礼しますが、また近々続編書きますね!(中途半端ですみませんw)

その内、ご要望ありそうならば小学校座談会もできたらいいなぁなんて思いつつ☆

良かったらFacebook、Instagram、Twitterもフォローお願いします❤︎❤︎

たまこ部H

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告