やってきた保育園鬱

保育園
この記事は約2分で読めます。

※最初に言っておきます。このエントリーは個人の独り言に近くなります。笑

近頃さすがに少し涼しくなってきましたね。秋です、秋。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、過ごしやすい秋、ばんざい!!!

とか言っている場合じゃありません、気持ち的には。

なぜかというと、今年もあの季節がやってくるー。
保育園選び&申請の時期が。。。

我が子は1歳児(来年度2歳児)の待機児童なのです。

早生まれなので、0歳児では認可保育園の申請しませんでした。
0歳児の途中から、認可以外の保育園等に預けて復職もしませんでした。
保育園入所を甘く見てるって言われたらそれまでですが、正直前職がハードすぎて出来るかぎり休みたかったし、初めての子どもと沢山過ごしたかったんです・・・。
実際休んだからこそ得られたことや体験できたことも沢山あって、たまこ部の発足と活動もその1つ。
だから、そのこと自体に後悔はないのですが、こんなにも保育園問題を引きずって悩ましいことになるなんて、ほんとそんな世の中どうにかすべきですよね。

これ以上、細かい愚痴や詳細な迷いをここにさらけ出すのは控えますが(ネットは全国発信ですから)、
ほんとーーーに、預けられる場所が確保できなかったらどうしようという気持ちを、こんなにも抱えなきゃいけないのはどうかしてるし、どうにかしてほしいです。

誰か同じような悩みや疑問や不満を持つ方、お喋りしませんかー?!笑

最近、都庁に保育園が出来ましたね。(とちょう保育園
杉並区、大幅定員増を発表していますね。(待機児童解消緊急対策
荒川区、特区活用して公園内に保育園作ろうとしていますね。(具体的な待機児童の状況)(公園への保育園設置に関する資料

う、羨ましい・・・。

もちろんハコものである保育所をつくることだけが全てではないかもしれません。
ですが、主に多摩センター地区周辺でファミリー向けのマンション開発や入居が続いている中、
多摩市なりの対策や考えていること、現状をどうにかしようという空気感が、どうしても他と比較して弱く感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・?

たまこ部 S

コメント