多摩センターの思い出

まちづくり
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

多摩センターと言えば、、、何を思い浮かべますか?

たぶん今現在と昔だと、当然ですが全く違いますよね。

私は、結婚以前の29年間ずっと、隣の稲城市民でした。
稲城市は多摩市と郵便番号が同じ206で(東京で唯一の2番台・・・)、
警察署や郵便局の管轄も一緒という市です。
なので、子どもの頃から多摩市には馴染みがありましたし、
実際に多摩センターにはちょくちょく来ていました。

というわけで、私の幼少期の多摩センター印象的スポットor思い出Best3を勝手に発表!笑

1.多摩そごうのからくり時計

ココリア・三越がそごうだった時、ちょうど今のスタバの上あたりの外壁に、
1時間ごと(ちょうど〇時というタイミング)に音楽が流れて人形が踊って動く大時計があって、
飽きもせず何回も見てました。それを待って、見たら帰ろうと親に言っていたくらい。笑
今も横浜そごうには、たぶん同じからくり時計がまだありますよね。

2.カリヨン館の映画館

当時は新百合ヶ丘にも南大沢にも映画館がなく、ここは貴重だった!(という記憶)
いつなくなっちゃったのか明確に覚えてないんですが、
なくなるって聞いた時は結構ショックだったなぁ。。。
子ども心ながら、こじんまりとした落ち着く映画館だったのですが。
今やシネコンや大型スクリーンが当たり前だけど、こういう規模の映画館もっとあったらいいのにな。

3.多摩中央公園での熱気球体験

たぶん今はもうやってないのかな?

何かのイベントで、絶対あの大きい広場から熱気球で浮いたことがある!

強烈すぎて、体験回数はたぶん1回なんだけど、見下ろす景色を含め、よく覚えてます。

今は有名なキティちゃん(サンリオ)やベネッセ本社がなかった頃の多摩センター話、

読んで共感してくれた方がもしいたら嬉しいです。笑

ちなみに夫は、多摩センター近くの八王子市出身なので、

こういった多摩センターの昔話は共通項があって面白い。

上記の他にも、小学校の社会科見学で多摩中央郵便局や縄文の村に来たり、
音楽鑑賞会でパルテノン多摩にオーケストラを聞きに来たり。

高校生のとき、中央郵便局で年賀状の時期だけ短期バイトしたり、仲良しの子が住んでたり。

ずっと多摩センターと関わりを持ちながら生活してきたので、

これからも多摩センターには廃れないで頑張ってほしいなと思います。

もっともっと盛り上がっていってほしいなー。

マンション建設ラッシュ&人口増もいいのだけれど、

企業誘致&雇用・サービス増とか、観光とまではいかなくても街づくりや魅力アップ等も、

同時にどんどん追いついていってほしいと思っています。

たまこ部 S

コメント