木曜夜なので、先週につづき、お店情報を追加します。
今日は、肝心要の立地について。
場所は、多摩市鶴牧1丁目2−1 サンシエールビルの3階。多摩ニュータウン通りを、中央警察署に向かって曲がる道の角です。
多摩センター駅を出て、乞田川沿いに歩いていくと到着します。春の道中は、桜がさぞかしきれいでしょう!
これからの季節も、葉の緑と水面がキラキラ眩しそうです。
さて、前回の記事の通り、このお店は、とある地元企業さんと一緒にチャレンジします。その企業って、一体何者でしょう?!
それは、イベントでスタードームを利用させてもらっているベネッセさん…ではなく、
マグレブエストを手掛けるユニカさん…でもなく、
駅をピューロランド化している京王電鉄さん…でもなく!
システム開発を主な事業としている、株式会社ジェネレーションさんです!
なぜ、子育てとは無関係そうなIT企業とご縁があったのか?!
このブログをご覧くださっている方は、ピンときたかもしれませんが、きっかけは、オープンデータカフェ@多摩でした。
ジェネレーション代表の遠藤さんは、2人のお子さんがいます。ずっと前から、地域=多摩市に根ざした活動や、子育て世代の助けになる事業に会社として取り組みたいという思いがありました。
そしてこの春、拠点を、渋谷から多摩市に移転する検討をしていたそうです。そのあかつきには、皆が集まれるイベントスペースも併設したいな〜なんて想像しながら。
一方その頃たまこ部は、八王子のヘヤニワさんというお店に皆で遊びに行ったとき、その快適さに強く心を打たれました。
訪問前は、正直言って、キッズスペース併設の飲食店の方が魅力的だと思ってたんです。だからまずはそういうお店に行ったんですが、満席だったので、ヘヤニワさんに行くことになりました。
「持ち込み自由だけど、食事の提供はない、時間制の子連れ向けのお店。なんでお金払ってまで利用するんだろう?はて?全然ピンとこない」
でも実際にそこで過ごしてみて、目からウロコ!!こんなお店が多摩センターにもほしい!!と盛り上がりました。自分たちで作っちゃったりして〜なんて想像(妄想)しながら。
その二つの想像が出会った結果、ジェネレーションの事務所が、親子カフェになってしまったというわけです。
話はそんなに順調ではなく、物件情報を網羅してもどうにもならなかったり、ジェネレーションVSたまこ部で火花を散らしたこともありました。笑
が、それはまた別の機会に。
そんなお話もあるお店情報は、毎週木曜日更新ですので、
来週もチェックしていただけると嬉しいです!
諸々の募集は継続中ですので、ご検討いただけますと幸いです。
amazonの「ほしいものリスト」公開中です
たまこ部は、一言で行ってお金がありません
少しでも余裕を作って、空間作りやおもちゃの質を上げたいです。
リストからお送りくださった方に、わずかですが次のようなお礼を考えています。
・1時間利用券×10枚進呈
・6/23~6/24の試営業ご招待(ぜひ、お店つくりの一員としてご意見ください)
・6/25オープニングパーティご招待
・たまこ部ブログ上でご紹介(企業さんなど、ご希望があれば)
ほかにも、次のような募集をしています。
ボランティアになってしまいますが、お店の利用券でよろしければ差し上げたいです。
お店スタッフ
DIYをやってみたいパパさん
お店オープン準備中に子どもの見守りをしてくださる方
お店で使える、ご家庭で不要になった物
お店で使える、ご家庭で不要になった物
(たまこ部N )
コメント