多摩市立複合文化施設『パルテノン多摩』

イベント紹介
この記事は約3分で読めます。

パルテノン多摩は多摩センター駅すぐ近くにあります。

正面に大階段がある面白いつくりをしています。

多摩市の成人式やピアノの発会、合唱コンクール、

健康診断会場としても使われたり、

公文の教室や習字教室としても使われているので、

多摩っ子たちには馴染み深い場所のようです。

うちは、上の子が歩き始めた頃からよくこちらお世話になっていました。

歩き始めた頃は、なぜか階段をみつけると、

ありとらゆる階段を登りたがる習性があり、

例外にもれずパルテノン多摩の大階段をみつけては

登るということを繰り返し、1日に何往復したことか。。

今では懐かしい思い出です。

他にも大階段を登っている親子をみかけていたので、

子供って階段が好きなんだなって当時思ってました。

が、下の子は特に階段に興味がないようす。

子どもだからとひとくくりにはできないんだなと、

2人目育児になって気がつきました。

よく遊びにいくスッポとではありましたが

乳児のころは、パルテノン多摩のイベント等には参加していませんでした。

けれど、子が4歳ごろから4階にあるキッズファクトリーという

創作?工作室の常連になりました!笑。

キッズファクトリーは、幼児から小学生が

簡単に作って遊べる工作教室?みたいなところです。

季節にあったプログラムが毎月用意されます。

営業は土日祝日。利用料は作るものによってことなりますが、

だいたい100円から200円。高くても500円程です。



モノを作ることが大好きな上の子は、度ハマりして、先月は土日祝すべて通いました!笑


4歳、2歳を母1人で連れて行くので、

それぞれのサポートができなず、

いい加減なモノしかできないときもありますが、

それでも楽しそうに何かしら作ってます。

写真は作品の本の一部

紙相撲、手のひら迷路(ビーズ玉を転がしゴールを目指す)、

木の実アクセサリー、アイロンビーズ(クリスマスツリー)



キッズファクトリーの隣には大きなオルゴールが聴ける

マジックサンドルームがあります。

工作している間に、アナウンスがあるので、

合間抜けて聴くことができます。

工作に音楽と両方お手軽に楽しめるいいところだなと思います♪



そんなパルテノン多摩は、2020年4月から

改修工事に伴い2022年2月(予定)まで全館休館します。

改修工事にあたり、市民の意見を取り入れる

ワークショップが開かれていました。

より活用しやすく、みんなに愛される

新たなパルテノン多摩になるのかな?と期待しています♪


大規模改修について↓
http://www.city.tama.lg.jp/0000002583.html

コメント