2023年度の多摩市妊婦面接で実際にもらったもの(定価換算情報も)

まちづくり
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

多摩市では、妊娠届出書を提出され、母子健康手帳(親子健康手帳)の交付をうけた妊婦のみなさまが、安心して妊娠期を過ごし、出産・子育ての準備ができるよう保健師が面接を行っています。

※多摩市HP『ゆりかごTAMA(妊婦面接)』↓より
https://www.city.tama.lg.jp/kosodate/1008018/1008020/1003412.html

過去には、Sちゃんも第二子のとき記事にしています。
2018年当時のSちゃんの記事はこちら↓

多摩市のゆりかごTAMA事業
多摩市民のママ・パパたち、ゆりかごTAMAはご存知でしょうか?!昨年の4月から多摩市で始まった事業です。(詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。)実は私、只今2人目を妊娠中。妊娠が分かったのが昨年秋で、この事業が始まっていたので、これは体...

たまこ部メンバーの第一子と、HちゃんAちゃん第二子のときにはなかったサービスで、出産応援ギフトがもらえるのがポイントです!

私も今回の妊娠で、昨年末にわくわく行ってきました!
実施場所が、交通不便な健康センターに限定されているのと、しかも母子手帳もらう時期=つわり中で移動がしんどい、というのは相変わらず・・・😅
行きはタクシー使った記憶。

そのときいただいた、応援ギフトのラインナップをご紹介します。
リーフレット見ると、京王百貨店に委託してるのかな? 多摩市ゆかりの企業は嬉しい😆
※厳密には「百貨店」本社は渋谷区

商品名と定価をリストアップしてみます😋
・エイデンアンドアネイ コットンスワドル/2,640円
・PUPO コンビ肌着 2枚/1,480円*2 
・PUPO ガーゼハンカチ 3枚/198円*3
・エド・インター 布の絵本『もぐもぐばあ』/1,650円 
・エド・インター どうぶつラトル/2,530円
・パックスベビー ボディークリーム EF ポンプタイプ 180g /2,090円
・オリジナル サンリオトートバッグ/非売品

さらに、
au PAY 5万ポイント

合計17,464円ぶんで、豪華さと実用度ともUP!
それぞれデザイン的にも、テンションあがるプレゼント✨

新生児期のいま、コットンスワドル、肌着、ガーゼハンカチ、ボディークリームは、ド戦力のスタメン張っております👍
買う必要あったぶんを補ってくれた。

なお、2024年度は内容変わっているかも。
HPで最新情報を見ると、少なくとも、『au PAY 5万ポイント』は、『出産応援ギフト(デジタルカタログギフト5万円分)』に置き換わってますね。

貰うほうとしては、使い道が幅広いauPAYのほうがコスパが良さそう。カタログギフトの会社も多摩市に関係ない気がするので、ちょっと残念😒

このギフトは(産後ギフトも)、東京都が各自治体と連携して実施しているようです↓
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/shussan/tokyo_shussankosodateouen.html
au PAYからの変更は東京都の意向かと思ったけど、これ見ると必須でもなさそうだし、事務工数削減かな?
それとも使途が出産に限定されるようにかな?

産後は、助産師訪問を申し込むと、10万円ぶんのカタログギフトがいただけるとのこと。実際のカタログ内容は上記東京都ページでも見られます。
そちらはこれからなので、体験したらまた書きます。

余談ですが、「多摩市ってauPAYと仲良しだよね〜、よく使うPayPayの方がいいなぁ」と、たまこ部で話してたら、「KDDIの施設が多摩センターにあるからじゃない?」と言われ、納得。
それならauPAYがいいじゃん、と思ってしまう私の多摩市愛。

コメント