最近の保育関連のニュースをピックアップ

まちづくり
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

子どもを産んでからというもの、新聞を読むとき、地域欄がとても目に留まるようになりました。

というわけで、ざっと保育関連の最近のニュースを勝手にご紹介します。
ママ達と共有しておきたい!
ご興味ある方は、これを機にネット検索してください。笑
(しかし汚いスクラップ画像で恐縮です・・・。)
DSC_0858

1. 東京都が、待機児童解消に向けて保育所整備を促すため、都有地情報を提供しやすいように、都有地の活用策を検討する推進本部を設置。
保育所を建てられそうな候補地の情報を今月から提供・更新し、民間から保育業者の問い合わせ窓口も設ける。

2.練馬区 独自のこども園を拡充。
国の定める「認定こども園」より独自にハードルを低くして、こども園へ認定する幼稚園を増やす。
こども園で長時間預かる3~5歳児枠を広げて、保育所が待機児童の多い3歳未満を多く受け入れられることを見込む。

3.江東区と大田区、保育師確保に繋げるために、保育施設への就職フェアを開催。
保育施設を運営する事業所も参加、就職セミナーや施設紹介を行う。
江東区では、フェアを通じて区内の保育施設に就職が決まった場合は、3万円分の区内共通商品券が贈呈されるそう。
自治体もいろいろ考えてますねー!

さて、多摩市民の方。
いよいよ来年度(平成29年度)の保育所等入所のしおりの配布が始まりましたね。
やってきちゃいました、この時期が・・・。

そんな中、今週末9日は、たまこ部イベント「保育園情報を交換する座談会」、
迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひお申し込みのうえ、いらしてくださいね(*^^)
既にお申し込みして下さった方、当日いろんなお話ししましょう~!お待ちしております♪♪

たまこ部 S

コメント