多摩センターこどもまつりを覗いてきました♪

イベント紹介
この記事は約2分で読めます。

5月3日~5日まで、毎年恒例のこども祭りでしたね!
パルテノン大通りの中央に大きな鯉のぼりが飾られ(これは先月からですが)、
この3日間は、通りの両サイドに沢山の各種屋台というか出店が並びます。

ふらっと行ける距離にそれなりの規模のお祭りがあること、毎回嬉しく思っています。
というわけで、夫&1歳3ヶ月の我が子と、友達親子(ママ&子ども1歳5カ月)と一緒に、
今日の午前中から覗きに行きました。

暑いしベビーカーにしようか迷いましたが、通りの混雑や出店の並びのことを考えて、結局抱っこ紐使用。
実際、色々ふらふらしながら何食べようか悩みながら買うのに、ベビーカーじゃなくてよかったです。
なんだかんだでお昼前でも人が沢山停滞しているかんじなので、ベビーカー2台だったら大変だった気がする・・・。
今日は夫に抱っこを頼んでいたので、友達ママと夫の希望商品を聞きながら、
私が買い物&荷物(買った商品)持ちを一括して担当して、
最終的にはココリア前の植え込み脇のベンチで皆で食べました。

ココリア前は日陰になっていて、お祭り期間中はパイプ椅子とテーブルが多少出ていますが、そこはお昼前の時間帯でも既に埋まっていたので、テーブルはないけれどもベンチで食べることに。
(このベンチもピーク時間帯だと常に埋まってしまいそうですが・・)
最後はかき氷などにも魅かれつつ、安定のスタバに行って、ソファ席でフラぺチーノを飲んで終了!
期間限定のメロンと抹茶のフラぺチーノ、どちらも美味しかったです。
ただしフラぺチーノ久しぶりすぎて、よく混ぜながら飲むの忘れてしまって、その点だけ後悔。笑

お祭りは外というのもあって、抱っこしながら食べるのは室内以上にどうしても落ち着かないし、胸元の子どもが邪魔になりがちですが、なんとかなだめつつお祭り気分を味わわせてもらいました。
でもさすがによく歩くお子様連れなら、中央公園の日陰にシートを敷いて楽しむのがいいのかな。
(うちの子はまだ歩く気配が感じられない;)
何にせよ子連れだと、今回の私のようにフリーの大人がいないと、なかなか大変だろうなとも思いますが。笑

子どもがもっと大きければ、カヌー等のアクティビティも大喜びになんでしょうが、我が家にはもう少し先の話なので、今回は大人が屋台をさらっと楽しんだだけで、正午過ぎには帰宅。
来年は我が子もお祭り楽しめるように成長してるかな。

多摩センターの大きなお祭りは、次回は夏祭りですかね。
今鯉のぼりが飾られていたところに、今度は櫓が出るはず。
その時はスタバの誘惑に負けず、出店のかき氷を食べたいと思います!!笑

たまこ部S

コメント