【イベント開催報告】多摩中央公園でお掃除サンタ&公園フォト

日が経ってしまいましたが、12/10に表題のイベントを無事開催することが出来ました!
(有難いことにお天気にも恵まれました、よかった♡)

告知のときから言っていましたが、この企画は今年で3回目。
今回は過去2回よりバージョンアップさせて、昨年イベントで好評だった公園フォトも一緒にやっちゃうことにしました。
そのおかげか今年は過去最大、親子(家族)15組以上に参加頂けて嬉しかったです♪

当日は、まず10時にパルテノン多摩の大階段下に集合。
コスプレする方は装着&ゴミ拾い用品の配布など。

その時点で、小さくてかわいいサンタさんやトナカイさんがいっぱいになり、さらにパパ・ママ達も積極的にコスプレして下さっている方も多く、わくわくした気分に(^^)
それぞれ準備を整えた頃を見計らって、中央公園へ向けて一斉に出発。

今年は参加者様が多かったので、エリアを絞って、大体の時間を決めて動きながら、みんなでゴミ拾いをしました。
コースは、ゴミがありそうな池の前のベンチが沢山あるところ⇒クロスガーデンとの境のレンガ坂付近⇒芝生エリアの3か所にしたのですが、ゴミが目に余るほどではないにせよ、気にして見るとやはりそこそこ落ちてましたね・・・。
お菓子や飲み物の包装や空き容器、たばこの吸殻が多かったかなー。
子どもたちも懸命に歩きながら、1つ1つ丁寧に拾ってごみ袋に入れていて、その姿にまた癒されました♡
火ばさみも、小さな子どもでも結構使えるもんなんですねー。意外な発見。

このお掃除中の様子も、公園フォトをお願いしていたママカメラマンさんに撮って頂いていたので、後で見返してみたら、かわいい写真がいっぱい♪
笑顔や一生懸命なお顔がたくさんでほっこりしました。
それに、楽しそうな自然な家族写真!なかなか貴重ですよねー?!

お掃除後は、みんなで拾ったゴミを集めて集合写真撮影。
そして、最後にたまこ部から子どもたちへ、ささやかな参加賞をプレゼントして、いったん終了。

その後、少し準備時間を頂いてから、各親子のお約束の時間順に、芝生で公園フォト撮影に移りました!
私達たまこ部も撮影してもらったのですが、やっぱり普段スマホで気軽にさらっと誰かに撮ってもらう写真とは、雰囲気や表情も違いますね~。
あとは、やはり家族全員だったり、親子での写真って意外と普段撮れていないので(きっとどこの家でも、撮影者の親が写っていない子どもの写真ばっかりだったりしますよね。笑)、改めてこうやって撮ってもらえるのは嬉しい!
データも全部もらえるので、いろんな表情やポーズが楽しめたのもよかったかな♪♪

改めて、今回参加して下さった皆様、掃除中から公園フォトまでずっと撮影して下さったカメラマン様ご夫婦、ご協力下さった方々、本当にありがとうございました♡
おかげさまで、わいわいと楽しい、そして「やってよかった!来年また早くやりたい!」と思えるイベントになりました。
年内のたまこ部イベントはこれで終了しましたが、また来年もイベントやっていくので、ご都合つく時はぜひご参加下さると嬉しいです(^^)

※たまこ部はH28~29年度「公益信託多摩まちづくりファンド」の助成を受けて活動しています

たまこ部S
2015年と2018年に出産した2児のママ。稲城市出身、多摩市在住&在勤という、多摩エリアにどっぷりな30代。通学も、地元&川崎市多摩区にしかしたことがないため、都心に出掛ける時はいまだにワクワクできる都民です。笑(都民歴は30年以上ですけどね)多摩市やその周辺を、他地域から憧れられる街にしたい!
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告