3歳児と1歳の子いるけどファミサポ提供会員に登録してみた!

3歳(幼稚園年少)と1歳の子2人いるんですが、ファミサポ提供会員に登録してみました。

ファミサポに興味はあったものの利用会員の説明会も今まで参加したことはありませんでした。けど、今回上の子が幼稚園に行くようにもなり、それなりに手が離れてきたことと、たまにお友達の子を数時間預かることを何回かやって、自分の子2人見ながらでも、お友達1人くらいはみれそうだなと思い、ファミサポ提供会員(サービスを受ける側ではなく、サポートする側)に登録してみることにしました。

現在は、自分の子2人を連れて週1回程度、電車に乗り一駅先にある保育園までお迎えに行き、その後、1時間ほど自宅預かりしています。(←以前までの感じ。最近はちょっと不定期)こどもたちは仲がいいので特にトラブルもなく、お迎えと少しの預かり程度なら、今のところそんなに難しくもなく、ほぼ苦なくやれています。

ファミサポの利用会員(サービスを受ける側)はおよそ900名、提供会員はおよそ50名(確か。。。)

提供会員は利用会員に対してずいぶん少いけど、実際に活用している人は固定していて少ないみたいなので充分のようです。でも実際にファミサポを利用した人はとてもよかった!って周りの知り合いは言っているので、利用会員になるまでのハードル(説明会に参加すること)、実際に提供会員さんに頼むハードル(誰がくるかわからないドキドキ)を無事乗り越えられたら、おそらく想定より高い満足が得られるのではないかなと思います。

利用会員になるための説明会は毎月行われているので、ぜひ一度参加してみてください。

多摩市のファミサポは長く実績のあるたすけあいの会ぽれぽれさんが運営されています。聞くところによると人をつなぐのがうまいそうです。話したことない方同士(利用会員と提供会員)をつなぐセンスが経験から磨かれているらしいですよ!なので誰が派遣されてくるかわからないのは心配になりますが、お任せするのも少し楽しみに思えてきませんか?笑

むしろつながることがなかった、地域の誰かとつながれるのはメリットだなと個人的には思います。顔見知りをつくるのは、災害対策とも言われていますしね。

機会があればファミサポ会員の説明会参加してみてください。

また、あわせて妊娠中の方や産後1年以内の方にご紹介したいのが、子ども家庭サポーター派遣事業!実際に私は利用したことがないので存在だけのご紹介です。。二人目妊娠の臨月から二人育児スタート時は大変だったので、無理せずこちらにお願いすればよかったなと悔やまれます。ファミサポよりお得な2時間1000円。。(ちょっとホームページだけ見ると硬い感じと、申込みの際に捺印が必要となると、登録するのに億劫な気もしますが、今後、登録の簡素化など改善があるそうですよ)。なので、一人で育児に悩みそうな方はご登録されてみてはいかがでしょう。

せっかくなので行政にある様々な子育てサービスを活用して、できるだけ悩まず、なるべくストレスを減らして笑顔で子どもと向き合える環境が整えられたらいいかなと思います。

たまこ部A
多摩へは2014年〜現在。2歳児と0歳児娘2人の母。たまこ部の中で唯一専業主婦。今は全くスポーツできてないけど、バスケ、バレーボール、ジョギングなど体を動かすことが大好き。特技は空手!笑 最近の興味は国際交流!!東京オリンピックに向けて何か多摩でもできないかなーとぼんやり考え中。空手もオリンピック競技になったことだし。。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告